やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

1円もローンを払っていない分際で

7時半起床。晴れ。朝食、子供達はドーナツと牛乳。自分は抜き。昨日遅くまで本を読んでいて腹が減ったので夜食にカップヌードルを食べたら全く腹が減らなかった。
洗濯して、今日も車で外出する。昨日薬局で買い忘れた薬があったのだ。ショッピングセンターに行って中の薬局で買い物を済ませ、昼食にハンバーガーを食べる。そのあと食料品の買い物。
このショッピングセンターのEdyカードを持っていたのでそれで払おうとしたら、磁気がダメになったのか全く反応しない。仕方なく現金で払い、家に着いたのは12時半だった。レジで店員が「カードの裏にある電話番号に電話してください。新しいカードが送られてきますから」と言っていたので早速電話すると、「そちらのショッピングセンターでしたら、お店の中に受付窓口があるんです。そこで新しいカードに交換出来ますので」と案内された。
娘、寝せようとしたが昼寝してくれず、今日は息子と遊んでいた。自分は校正の仕事を始めるが娘と息子が一緒に遊ぶと大概ケンカになるのであまり集中出来ず進まなかった。風呂に入り、夕食は鍋の残りの具とスープとポン酢でうどんを食べる。これでやっと鍋が無くなった。牛人間にはご飯としめ鯖(刺身コーナーで安売りしていた)とほうれん草のおひたしを用意しておいた。
食後はまた実家に電話。従兄の結婚式の件。電話の途中で牛人間が帰宅する。子供達は牛人間がしめ鯖を食べているのを欲しがり、牛人間を挟むようにして分けて貰っていた。娘にはまだ早いのでご飯だけだが。
そのあと自分が子供達を寝かし付け、リビングに戻ると牛人間が電話で友達と話していた。校正をしようとするが、人の話し声というのは自分にとってかなり集中力を削がれる要素で、全然仕事が進まない。現在エアコンがあるのはリビングと子供達が寝ている寝室だけなので、他の部屋に移るのも寒い夜だと辛い。机も無いし。仕方ないので終わるまで他のことをしていようとネットをするが、牛人間はいつまでも話している。
30分が経過したところでイライラが頂点に達したので車で家出。バーミヤンで若鶏の甘酢しょうゆ食べてプーアル茶を飲みながら校正して帰ってきた。牛人間に「長電話は他の人が居る部屋でしないように」と通告し、校正の仕事を始める。牛人間は「ここは自分で建てたの家なのに」と不満そうだった(←全くその通りだ)が一応了承した。
常識ではどうなのか知らないが、自分は他の人が居る空間で長電話をすることは迷惑なことだと思っていて、電話が長くなりそうなら違う部屋に移るようにしている。実際電話の話し声はうるさいのでテレビを見たり本を読んだりが出来ないと思うのだが、神経質だろうか。
校正しばらくやって、その後ブログをアップして日記書いて1時過ぎ就寝。