やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

いつ仕事をするのか

寝坊。8時45分起床。雨。牛人間は出勤済みだった。洗濯をする。
朝食、自分と娘はクロワッサンと牛乳とチーズと魚肉ソーセージとブルーベリーヨーグルト。息子は更に寝坊して10時に起きてきてチキンライスの残りを食べた。
午前中に車で買い物へ。スーパーと薬局を回り、乾麺のそばと天かす、野菜とエビの天ぷら、パン、洗濯洗剤などを買ってくる。薬局は接客サービスが良くて大して買ってないのに車まで荷物を運んでくれて助かった(雨が降っていて子供を二人連れていたからだろう)。
帰宅して冷やしたぬきそばを作る。大根おろしや刻んだ大葉も乗せて食べたがなかなか旨かった。しかし息子は10時に朝食をかなりたくさん食べたせいで食欲が無く、箸も付けずに「おいしかった」と言いながら皿をこっちに返してきた。食後は娘と昼寝。息子は一人でブロックで遊んでいた。
起きてから子供達のままごとに付き合い、掃除して風呂に入って夕食。鯖の缶詰と椎茸と大葉で和風スパゲティを作って食べる。子供達も普通に食べた。食後、後片付けが面倒だったので鍋や包丁やまな板や子供の食事用エプロンなどすぐ洗わなければいけない物だけ洗い、残りは放置する。
8時半から子供を寝かし付ける。今日も1時間掛かった。その後、校正やろうとするが気力が全く無くて、ダラダラとテレビを見てしまう。そしてネットしたりオセロしたりしてしまう。結局30分くらいしか仕事をせず12時半就寝。