やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

ひなまつりを地味に祝う

寝坊。9時過ぎに起きた。天気は晴れ。朝食に昨日買ったソーセージパンを食べてコーヒー牛乳を飲む。今日は病院に行く日なのでバタバタしていたら洗濯するのを忘れた。
子供達も着替えさせ、10時半にみんなで車で家を出る。自分は病院で降り、牛人間達は買い物へ行った。病院は混んでいて1時間以上待たされた。その上待合室は満席で、やっと座れたと思ったら受付に検査のことで呼び出され、戻ったらすでに自分の席にはおばさんが座っていた。仕方なく壁際にしゃがんで時間潰しに校正の仕事をしていたのだが、自分の受け持っている雑誌は求人誌なので周りからは赤ペンを手に真剣に求人誌を熟読している気の毒な人に思われたはずだ。だからと言って席を譲ってくれる人は居なかったが。
やっと自分の番になって診察して貰う。具合の悪いのは我慢するしかないが、とりあえず体の方は安心できる状態になったらしい。月末にまた来いと言われた。
終わったのは12時半過ぎで、空腹で気持ちが悪かったので家には帰らず駅ビルのレストランで昼食を済ませる。ハンバーグとオムライスのセットを食べた。それからケーキ屋でひなまつりのケーキを買い、本屋で『イリヤッド』の最新刊を買った。
バスで帰ろうと思ったのだが牛人間が迎えに来てくれると言うので甘えることにする。家の方向に向かって歩いて来れば途中で拾う、とのことだったので頑張って急な上り坂を歩いていたのだがいつまで経っても車は来ず、あんまり疲れたので牛人間に電話したら「忘れ物を取りに戻って今出るところだ」と言う。もう動きたくなかったので道の端に座って待っていた。
牛人間達と合流し、家電屋を回ってから『無添くら寿司』に行く。一応ひなまつりなのでお祝いだ。4人でたくさん食べて2100円払って帰る。娘は店員のお姉さんに愛想を振りまいて景品で貰えるカプセルをタダで貰っていた。
帰宅して子供達にひなケーキを食べさせたあと、疲れたのか急に具合が悪くなったので寝させて貰う。8時頃起きて風呂に入り、今日も子供達の寝かしつけは牛人間にやってもらった。その間に校正をしようと思っていたのだが牛人間が「これは見ておいた方がいい」と『次郎長三国志』というドラマのビデオ(石松が死ぬ部分)を再生して行ったのでそれを見ていた。お園さんが怖かった。中尾彬の妻らしいが。
寝かしつけが終わったあとは一緒に『モーターサイクルダイアリーズ』を観て1時就寝。