やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

表現の壁ってやつですか

二度寝して寝坊。7時10分に牛人間に起こされる。天気は晴れ。朝食はフランスパンとハムとチーズ、オニオンコンソメスープ、ミルクコーヒー。洗濯して息子送って日記書いてブログ更新したあと、車でショッピングセンターへ向かう。
子供広場で娘達を遊ばせて、ファーストフード店で照り焼きバーガーセットを昼食に食べ、薬局で風邪薬を買う。最近また鼻づまりとのどの痛みが酷くなってきて、これからひなまつりの料理を作るとか、ネームの直しをするとか、色々忙しくなりそうなので、症状だけでも抑えないと辛い。なので前にコメント欄で妹が教えてくれた“高いけどよく効くやつ”を買った。
[rakuten:manri-ph:10000156:detail]
そのあと、食品売場でひなまつりに作るちらし寿司の材料とケーキの材料を買って帰る。今回、ちらし寿司を初めて手作りすることにした(今までひなまつりは『無添くら寿司』で済ましていた)。帰宅後は、息子のお迎えまで時間があり、帰りの車で次女が寝てしまったので、そのまま車の中で届いていたスピリッツを読んだり長女に本を読んでやったりと時間潰し。そのあと郵便局に行って確定申告を郵送して、お金を下ろしてから息子を迎えに行く。
子供達におやつ食べさせておいて、午後はいつも読んでいる主婦雑誌や健康雑誌を読む。合間に子供と遊びつつ。夕食は鶏団子鍋と焼肉。昨日牛人間が冷凍室の整理をしていて間違えて焼肉用の肉を解凍してしまい、変な取り合わせだが今日食べなくてはいけなくなった。
夕食後は野良ヤギと先日出したネームの直しについて電話で打ち合わせ。ネタが一つボツになってしまい、新しいアイデアを出さなければならなくなった。そのボツになったネタというのは“身近にあるもので爆弾っぽい物を作る”という描写で、今はこういうものを描こうとすると、読んだ人が実際にやったりしたらマズイので、出版社の専門の部署の人達に「描いても問題ないか」を審査して貰うなどの面倒な手続きが必要になるそうなのだ。なるほどなあ。
で、この描写でページを無駄に食っていることだし、そもそもアクション漫画じゃなくてホラー漫画だし、ということで別のネタで行くことにした。かなり考えたり調べたりして作ったシーンだし、絵的にも派手でカッコ良かったのでもったいないが、仕方がない。
風呂に入って子供を寝せたあと、明日のちらし寿司の下ごしらえ。あなごを煮たりニンジン・シイタケを炊いたりレンコンを煮たり。煮ている時間を利用してWiiFitの燃焼フープと踏み台ダンスをやる。牛人間は23時帰宅。その後は爆弾に代わるネタを考えるが、思いつかないまま0時半就寝。
あと、私信ですが野良ヤギ先生へ。昨日言ってた映画はコレです。

THE DESCENT [DVD]

THE DESCENT [DVD]

あまりメジャーじゃないかもしれないので、レンタルビデオ屋に無かったらネットレンタルの無料キャンペーンを利用(してすぐに退会)するなどしたら良いのではないでしょうか。