やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

どうして欲しいか言ってみろ

7時半起床。晴れのち曇り。朝食、ブリ大根の残りと御飯。
洗濯して午前中は公園へ。今日は息子の新しい砂場用のおもちゃとしてブルドーザーのミニカーを持って行ったのだが、息子はそれが気に入ってしまって砂場から離れず、ずっと「ブルドーザーね、これ」と言いながらブルドーザーに砂や小石を運搬させていた。適当に息子の相手をしつつ、娘をブランコや滑り台で遊ばせる。今日は同年代の子は一人も来ず、7ヶ月の赤ちゃんが散歩に来ただけだった。
スーパーで買い物して12時帰宅。昼食は買ってきたトンカツをカツ丼にして食べる。食後は娘を昼寝させて自分も少し寝て、起きてから息子に絵本を読んだり話し掛けたり。ネットで言葉の発達を促す方法を色々調べていたのだが、今日は「どうして欲しいか言葉ではっきり言わないとしてあげない」というのを実践してみた。親が何でも先回りしてやってあげると言葉で要求しなくなるのだそうだ。
息子が車の鍵を貸して欲しいと言うので「何に使うのか言わないと貸さない」と言うと、息子はしばらく悩んだあと「消防車(子供が乗って遊ぶ小さい車。息子はこれに本物の車の鍵を差すのが好きらしい)に乗るの」と答えた。なるほど。きちんと話すじゃないか。
風呂に入り、夕食はマーボーナスを作って食べる。食後は息子に色々話し掛けたり名前を言わせる練習をしたり。9時半、子供達の寝かしつけが終わったので校正をやる。11時半までやって疲れたのでダラダラ日記書いて録画のテレビ番組(探偵ナイトスクープとか)を牛人間と見て1時半就寝。