やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

子育てと仕事は両立出来るかという問題

7時半起床。雨。朝食、トーストとコーヒーと牛乳。子供達にはチーズとバナナパンと牛乳。
父も母も仕事へ出掛けていく。父は昼には帰って来て、午後にプールに連れて行ってくれるとのこと。娘の水遊び用オムツが切れたので雨の中を買いに出る。
雨の日の徒歩での外出は面倒でほとんどしたことが無かった。とりあえず娘に雨合羽を着せて息子に傘を持たせて出掛けてみたが、息子も娘も真っ直ぐ歩こうとせず、自分も傘を差しているので二人同時には手を繋ぐことが出来ず、予想以上に大変であった。しかも娘は帰り道は「あっこ(抱っこ)!」と言い張って泣き、自分で歩くことすらしなかった。
11時、娘を抱いて息子に「車道に出るな」と怒鳴りながら疲れ切って帰宅。娘はしばらくすると昼寝を始めた。眠くてぐずっていたらしい。12時過ぎに父が帰って来て、昼食にチャーハンを作ってくれたので娘も起こして食べさせる。そのあとプールへ行って1時間泳ぎ、八百屋と魚屋と肉屋でインゲンとアジと焼き鳥とメンチカツを買って4時過ぎに帰宅。
その後は水着を洗濯し、子供達に教育テレビを見せておいて今日届いていた資料本を読む。5時、子供達とシャワーを浴びて、6時、母が帰って来たので夕食。子供達は昨日の残りのカレーとメンチカツとサラダ。大人は焼き鳥(ネギマ・ナンコツ・鶏レバー)とアジの刺身とインゲンの油炒めとトマトとほうれん草。息子は昼間に死ぬほど泳いだせいか食べながら寝てしまった。
食後は娘と遊ぶ。娘の指をしゃぶる癖のこと、「アンタがちゃんと遊んでやらずに本ばかり読んでいるせいだ」と母に説教された。まあそうかもしれないけど仕事で読んでいることも(たまに)あるんだし仕方ないじゃん?と思ったがそんな言い訳は通用しそうにないので黙っておいた。で、今夜はちょっと念入りに遊んでやったら娘は遊び疲れ、寝かしつけが10分で済んだ。
娘を寝せるタイミングで息子がちょうど目を覚ましたのでトイレに連れて行き、そのまま寝室に運ぶ。今日は9時前に息子も娘も寝てしまったのでゆっくり本の続きが読めた。しかし肝心のプロットをやろうというところでたっぷり睡眠を取って元気になった息子が起きて来てしまい、結局仕事は出来ず。息子にパソコンで遊ばせてやって歯を磨いてやり、12時前には寝かしつけながら一緒に寝る。