やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

そんな意識が芽生えていた息子

7時起床。晴れ。朝食はチョコクロワッサンとアンパンとコーヒーと牛乳。父は釣りに、母は友達と写真展に出掛けて行った。洗濯してから午前中にショッピングセンターに行き、おもちゃ売場で子供達を遊ばせる。昼食はファーストフード店でハンバーガーのセット。
帰宅後は娘を昼寝させ、息子をパソコンで遊ばせておいて『半島を出よ』を読む。夕方、母が帰って来たので近所の銭湯へ。娘、風呂場の床で2回も転ぶ。息子は同い年くらいの女の子が一緒の風呂に入っていたのにショックを受け、「恥ずかしいからもう温泉に行かない」と言っていた(いつも行く山の中の温泉は年寄りしかいない)。
帰宅して夕食。昨日餃子のタネが残ったので水餃子を作った。それとマグロの刺身と銀鱈とインゲンの油炒め。卵焼き。鶏の唐揚げなどの惣菜。食後はテレビ観て、子供達を寝かしつける。息子、布団に入ってから「明日は幼稚園に行かない」とか言っていたが聞かなかったことにした。子供が寝たあとはまた『半島を出よ』を読んで12時就寝。