やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

夏休み的な一日

5時半起床。晴れ。とても暑い。ブログ更新して資料本を読み、7時半、子供達が起きたので朝食。トーストと目玉焼きとウインナーと昨日のサラダの残りと牛乳。洗濯をする。
父は伯父(母の実兄だが父とは親友のように仲が良い)と一緒に釣りに出掛けて行った。8時、起きてきた母が、今日は浅虫水族館に連れて行ってくれると言う。母が祖母のところへ顔を出しに行っている間に子供達を着替えさせ、洗い物したり布団を片付けたりと雑用。野良ヤギ夫妻も起きてきて朝食を済ます。
昼前に準備が出来たので出発。着いてから、まずは股間を押さえてモジモジしている息子をトイレに連れて行き(相当危険なタイミングだった)、レストランで昼食。自分はラッコラーメンというホタテの入ったラーメンを、子供達にはカツ重を頼んで食べた。それからイルカショーの会場へ。
開演の30分以上前に入ったのに席が結構埋まっていて、しかも荷物などで場所取りもしてある。あまり見やすい席ではないが前の方の列に空いている場所を見つけ、飽きて騒ぐ子供達を食べ物で誤魔化しながら始まるのを待った。娘は自由に歩き回らせて貰えないことに腹を立てて食べていたお菓子を通路に放り投げたりと大活躍だったので、やっと始まった時には面倒を見ていた自分はかなり疲れていた。
30分程イルカがジャンプしたりボールで遊んだりクルクル回ったりする様子を見物。子供達は物凄く喜んでいた。その後は魚やオットセイやアザラシやペンギンやラッコを見て、タッチコーナーで子供達をホタテやヤドカリなどに触らせて手を洗って帰る。
帰宅したのは3時半くらい。子供は二人とも帰りの車の中で熟睡してしまい、何をしても起きないので家の中に運ぶのが大変だった。子供が寝ている間に帰り道の菓子屋で買って来たケーキを大人だけで食べ、野良ヤギ達が今度は王さんの実家に帰ると言うので見送る。
5時、子供達を起こして母と4人で山の中にある温泉へ。風呂に入ったあと、スーパーでパンや牛乳など買って7時に帰宅。父も釣りから帰って来ていたので夕食にする。今日は買って来た惣菜(唐揚げや野菜の中華煮など)とカツオの刺身と枝豆とミニトマトとカボチャの煮物。食後、子供達は母に絵本を読んで貰い、自分はBS2のフォークソング特集を見ていた。
9時、寝かしつけを始めるが夕方によく寝たせいで二人とも全然寝ない。今日は1時間以上掛かった。結局自分も一緒に寝てしまい、目を覚ましたら1時半だったので歯を磨いてまた寝る。