やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

牛人間は流れ星を見た

5時起床。晴れ。ブログを更新して資料本を読む。朝食はチョコデニッシュとコーヒー牛乳。父と母は仕事へ。昨晩は暑さと子供達の寝相のせいで安眠出来ず、午前中は疲れて動きたくなかったので家で寝ていた。外は暑いし。
11時半、目が覚めたので洗い物と洗濯と部屋の片付けと掃除。外出しようと思ったが娘が寝ていたのでやめた。そのうちに父が仕事から帰って来て、昼食にラーメンを食べに連れて行って貰うことになった。外出しなくて良かった。
近所のラーメン屋でバラチャーシューの焼き干しラーメンを食べ、そのあとはショッピングセンターへ。父が買い物している間、自分は子供広場で子供達を遊ばせる。息子、今日は3歳の女の子と楽しく遊んでいたようだ。同じ3歳と言っても向こうがちょっと月齢が上らしく息子をグイグイとリードしてくれたので、息子は言われるがままに積み木でままごとのようなことをしたり鬼ごっこをしたりしていた。
30分以上遊んで帰宅。帰宅後はしばらく休んだあと早めに風呂に入り、子供達に教育テレビを見せておいて自分は『総務部総務課山口六平太』を読む。そのあと久しぶりに料理。マーボー豆腐を作った。
今日は車で2時間くらいのところで働いている妹も帰って来ていた。夕食はマーボー豆腐の他にカレイの刺身、豚肉の漬け焼き、もやしの油炒め、トマトなど。息子は食べながら寝てしまったのであとで寝室に運んだ。今日は娘も寝かしつける前に8時半くらいには寝てしまったので楽だった。
食後はテレビを見て、9時半、妹が帰るというのでテレビの前に寝転んだまま見送り、母と息子のしつけについて話し、日記を書いてから牛人間と電話で話す。息子と娘のことや新しく買う予定の車のこと、プレミアムカルピスhttp://premium-calpis.jp/はカルピスっぽくないけどやたら旨いということやペルセウス座流星群のことなど。12時半就寝。