やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

保育園の地域格差

5時起床。晴れているが涼しいのでエアコンを使わないで済んだ。ブログの更新してシナリオを書く。が、今日も6時半にならないうちに子供達が起きてきた。昨日遅めに寝かしつけたのに効果無しである。朝食はトーストとバナナとウインナーと目玉焼きと牛乳(自分はコーヒー)。洗濯して、子供達を着替えさせて顔を拭いてやって娘の髪を結い、外出の準備をする。今日は息子の幼稚園と娘の保育園の見学に行くのだ。
父の夏休みも終わって今までのように車で子供達を遊びに連れて行くことが難しくなるので、子供達を遊ばせるのに今までのように近所の公園やショッピングセンターだけだと子供が可哀想、という母の意見で幼稚園や保育園に通わせることになった。ただし娘については毎日通わせるのではなく、たまに一時保育という形で遊びに行かせる感覚である。働いているのに保育園に空きが無くて子供を預けられず、しかも保育料がバカ高い横浜のお母さん方などは働いてもいない奴が一時保育!?と思うだろうが、こっちの保育園は常に空きがあり、しかも丸一日(12時間)子供を預けたとしても費用がたったの1000円くらいなのである。
まずは息子の幼稚園へ。既に一時的に里帰りしているというこちらの状況を伝えて2学期だけ通わせると申し込んであるので、正式な願書を出して詳しい話を聞くだけで済んだ。一応息子のクラスを見学させて貰い、制服やカバンや靴などを受け取り、入園までに必要な物を教えて貰って帰る。
続けて娘の保育園へ。送り迎えが楽なように父の勤務先から近いという理由で選んだ保育園だが、古くて汚くて施設の中が散らかっていて保育士の茶髪率がやたら高く、印象としてあまり良い保育園ではなかった。仕事もしてないのに1000円で預かって貰おうというのだから全く文句を言える立場ではないが。
昼食はファミレスでハンバーグランチを食べ、それからショッピングセンターの子供用品売場で幼稚園と保育園に必要な物を買い揃える。2時半に帰宅して娘を昼寝させ、自分も母も疲れたので横になって休む。息子はミニカーなどで1人静かに遊んでいた。
4時、娘を起こして教育テレビ見せて掃除機かけて子供達とシャワー浴びて、6時夕食。肉じゃがとニシンの煮付けとアスパラとトマトとキュウリと枝豆と食べ忘れていたイクラのしょうゆ漬け。最近食べながら寝てしまう息子も大好きなイクラのおかげか今日は持ち堪えた。食後も娘と奇声を上げながら部屋中を走り回るくらい元気だった。
8時、子供達にアイスを食べさせてから歯を磨いて寝かしつける。寝かしつけながら自分も少し寝てしまい、9時半に目を覚ましてリビングに降りて来たのだが今日は忙しくて疲れたせいかやたら眠くて仕事が出来そうにない。もうこのまま寝ようかと思ったが牛人間から携帯に電話が来ていたようなので電話する。子供達のことや金のことや仕事のことなど2時間以上も話し込んでしまい、すっかり目が覚めたがもう午前1時だったので寝る。