やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

息子と幼稚園

6時起床。雨。今日は息子の幼稚園の遠足の日なのだが、可哀想なことである。雨の場合でも幼稚園の中で遠足ごっこをするため遠足の準備をして登園させるようにと“おたよりノート”に書いていたので弁当を作った。海苔と鮭を使っておにぎりを息子の顔にする細工までした。
朝食はトーストとコーヒー。7時半、子供達を起こしてバナナとミニクロワッサンと牛乳を与える。息子は小雨の中、リュックと水筒を持って嬉しそうに幼稚園バスに乗って行った。その後は洗濯して娘のままごとに付き合う。
10時過ぎ、雨が止んだので外出。ショッピングセンターに出掛け、子供広場で娘を遊ばせて、レストラン街で昼食にラーメンを食べる。特製サッポロラーメンというのを1つ頼んで娘と分けたのだが、非常識な量の野菜炒めが乗っていて2人で食べても多いくらいだった。
それから食料品売場でパンや牛乳を買い、12時過ぎに帰宅。娘はベビーカーで寝てしまったのでそのまま昼寝させておき、『QED〜flumen〜九段坂の春』の続きを読む。3時前、息子が帰って来たのでバス停まで迎えに行ったら、息子のズボンとパンツが見覚えの無いものになっている。幼稚園に息子の着替えは預けてあるので、2回も着替えをしたということらしい。息子に「何でズボン濡れちゃったの?」と聞いたがはっきりした答えは無かった。
娘を起こしておやつにオレンジジュースとえびせんを与え、おたよりノートを読んだら「ちょっとトイレを失敗ちゃったので着替えさせました」と書いてあった。幼稚園でお漏らしをするのは初めてで(家でも最近は全くしない)、しかも一日に2回もというのは結構な異常事態である。心配だなあと思っていたら幼稚園の担任の先生から電話が来て、詳しい話を報告してくれた。
息子は今日、一歳上の男の子としつこく遊びたがって嫌がられ、突き飛ばされて壁に頭をぶつけて大泣きしたんだそうだ。で、そのことと関係あるかどうか分からないが2回もお漏らししたらしい。結構すぐに泣き止んでそのあとは元気に遊んでいたので気にしていないのかもしれないが、もしかしたらショックを引きずっていたのかもしれないと先生は言う。初めての集団生活の疲れが出ているのかもしれないとも言われた。とにかく、今日は頭をぶつけているので何かあったらすぐ連絡を下さいとのことだった。
息子の頭を触ってみたがコブは出来ていなかった。「明日、幼稚園休みたい?」と聞くと、「休みたい」と即答した。明日の朝にもう一回聞いてみて同じ答えだったら休ませることに決める。幼稚園に疲れているのは間違いないだろう。
教育テレビを見せてからシャワーを浴びさせ、夕食はメンチカツと鶏肉のケチャップ煮(これは弁当のおかずに自分が作った)と昨日の野菜炒めの残りと焼き鮭とトマト。息子は食べながら寝てしまった。
食後は娘とパズルや手遊びをして遊び、8時、息子を起こしてトイレに連れて行き、ものもらいの薬を飲ませる。そのあと子供達の歯を磨いて寝かしつけ。息子、さっきまで寝ていたのにあっさり15分くらいで寝入っていた。やっぱり疲れているんだろう。
牛人間に頼まれていた調べ物をして結果をメールして、日記書いて布団の中で『金魚屋古書店』を読みながら寝る。漫画原作者を目指している自分だが、ここまで漫画を好きではないなと思った。12時半就寝。