やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

子供の風邪は親に伝染する

4時半起床。お父さんとお母さんが帰るのをちょうど授乳のために起きた次女(いつも大体この時間に一旦起きる)と一緒に見送る。駅までは牛人間が車で送って行った。牛人間はついでに会社に行って仕事をしてくるとのこと。自分は再び寝る。
7時半起床。晴れ。朝食はチョコドーナツとタラコの乗ったフランスパン。朝から何となく自分も吐き気がして、寝不足のせいかと思ったがだんだん関節痛や皮膚のヒリヒリした痛みなど発熱の予兆の症状が出てくる。10時半に牛人間が帰宅。息子を連れてラーメンを食べに行った。自分は食欲が無いので娘と留守番。13時半、少し腹が減った気がしたのでシーフードヌードルを食べてみたら吐いた。
14時、帰って来た牛人間と入れ違いでバイクで外出。シナリオのための参考資料に借りたいDVDがあったので、既にちょっと熱が上がってきていたのだが無理して出掛ける。しかしぼんやりしていて曲がるところを間違え、引き返そうとして曲がったところはなぜか保土ヶ谷バイパスの入り口で、熱のある体で時速80kmものスピードを出す羽目になった。自分は多分普通の人よりも事故で死にやすいタイプだと思う。
DVDを借りてスーパーで食料品買って16時帰宅。牛人間が息子と玄関先でキックボードをしたり夕食の支度をしてくれている間に資料のDVDを見る。夕食はタラコスパゲティだった。
本気で熱が上がったらダルくて食事の支度が出来なそうなので、今のうちにと食後、豚汁を大量に作る。それから子供を風呂に入れて寝かしつけ、資料ではないがついでに借りてきた『リンガー!』http://movies.foxjapan.com/ringer/を牛人間と観る。知的障害者のオリンピックに知的障害者を装ってジョニー・ノックスヴィルが出場するコメディ映画で面白かった。結局熱は37.5℃までしか上がらなかった。1時就寝。