やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

十数年ぶりにミシンを使ったら

7時半起床。晴れ。朝食はトーストとバナナとコーヒー。子供達はビーフシチューをパンに付けて食べた。
天気が良いので公園に行く。最近息子が夢中のキックボードも持って行った。今日は息子の1歳上の男の子達がそれぞれ自転車で遊びに来ていて、息子はお兄ちゃん達のあとをキックボードで必死に追いかけていた。
地面に絵を描いたり、シーソーやブランコで遊んだりして、スーパーで買い物して帰る。昼食は焼きうどん(具は豚肉とキャベツとピーマン)。食後は校正と入力と納品をして、トイレと洗面所の掃除をする。
夕食はまたビーフシチュー。子供達は大分気に入ったようだ。自分は昨日牛人間がわかさぎの天ぷらと一緒に揚げていたイカと玉ねぎのかき揚げを食べる。今日も牛人間が遅い日なので一人で子供達の風呂と寝かしつけを済ませ、息子の幼稚園バッグの制作に着手。今日は布の裁断をして、バッグの持ち手を作るところまでやった。布を切っている時に担当さんから連絡が来て、今日提出したネームについて打ち合わせをする。いくらか直しは必要になったが、面白かったという感想を貰えてホッとした。
持ち手を作るのは結構苦労した。ベルトに布を縫い付けるのだが、厚いベルトを何も考えず普通のミシン針で縫ったので針が折れてしまい、太い針に交換して縫い始めるが厚みの段差があると真っ直ぐ縫うのが難しい。で、困っているところに1時半、仕事を終えた牛人間が帰って来て「フットペダル使えばいいじゃん。ちょっとやらせて」と言って付属のフットペダル(これで縫う・止めるの操作が出来る)を使って器用に真っ直ぐに縫ってみせた。自分は手元のスイッチでミシンをコントロールしていたのだが、フットペダルを使うと両手で布を押さえられるので格段に縫いやすいのだ。こうやって使うものだったのかフットペダル。
牛人間が風呂に入っている間に残りの持ち手を仕上げ、風呂から上がった牛人間と録画の『探偵ナイトスクープ』見ながらビール1本飲んで寝る。3時就寝。