やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

皮はどうしたらいいんでしょうね

7時半起床。晴れ。朝食はトーストとコーヒーと昨日お隣から貰ったグレープフルーツ的な果物。
洗濯してスーパーに買い物に出掛ける。子供達の風邪も良くなっていないので公園には行かなかった。帰宅して昼食に焼きうどん(具は豚肉・白菜・ピーマン)を作って食べ、午後はシナリオの直しに取り掛かる。娘達は昼寝。息子には『ダンボ』のDVDを見せておいた。
おやつはラムネとビスケットと牛乳。夕方、よく公園で会う比較的仲の良いお母さんから「今日スーパーで後姿を見かけたよ♪ところで○○(息子の名前)君って、皮はどうしてる?何かするべき?」というメールが来た。
夕食はシチューと、レタス・キュウリ・トマト・スパムのサラダ。スーパーの帰りに息子に夜の献立を聞かれ、シチューとサラダだと答えたのだが、ご飯支度の段階になってシナリオの直しが佳境に入ったので時間の都合でサラダは作らなかった。すると食卓を見た息子が「どうしてサラダ作らないのかなあ」と小姑口調で何度もつぶやくので、子供達がシチューを食べ始めてから急いで投げやりなサラダを作った。
食後は子供達を風呂に入れて寝かしつけ。牛人間はTOEICを受けたとかで20時半過ぎに帰ってきて寝室の子供達に顔だけ見せていた。その後はシナリオの直し。0時半に完成したので野良ヤギにメールし、ビール飲んで1時半就寝。