やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

そんな終戦記念日

7時10分起床。晴れ。朝食と洗濯のあと、「あいの…」のシナリオをやろうとしたが詰まって現実逃避。読書メーターに過去に読んだ本を狂ったように登録したり、図書館で買った本を読んだりする。昼食は焼きそばを食べた。
午後になって買い物に出ようとしたところに息子の友達が4人で遊びに来る。ポケモンカードバトルが始まってしまったので、買い物はあとで行くことにして読書をしていた。夕方になって友達が帰ったので車でホームセンターとスーパーを回り、花火と食料品を買ってくる。
夕食は惣菜コーナーで買った餃子とゴボウサラダ。急いで食べて花火と虫除けを持って公園に向かう。近所の友達のお母さんに花火に誘って貰ったのだ。

子供達に花火をやらせつつ、親達はビールを飲みながら夏休みの子供の世話について愚痴を言い合う。花火のあとも子供達は夜の公園で遊び続け、21時過ぎにようやく切り上げさせて帰った。
帰り道、息子が突然「人体実験って何?」と聞いてきた。夏休みということで子供達に自分の秘蔵のホラー漫画を貸し出しているのだが、それに人体実験のネタが出ていたらしい。「戦争中はそういう酷いことがあったんだよ」と息子に教えながら、そう言えば今日は終戦記念日だったと気づいた。
帰宅してシャワーを浴びて子供を寝せて、ビールを飲み始めたところに夫が帰ってくる。会社の友達と食事してきたそうだ。飲みながら今日あったことなど話し、0時半就寝。