やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

最恐なFAXを受信しました

6時50分起床。昨晩首に毛布を巻いて寝た結果、喉の痛みが劇的に良くなった。天気は晴れ。朝食はトースト、ほうれん草ポタージュ(インスタント)、りんご、ミルクコーヒー。洗濯して息子を送ったあと、実家に電話して旅行の飛行機チケットの取り方を確認する。
公園で少し遊んで、スーパーで買い物して、今日は幼稚園が半日保育なので昼前に息子を迎えに行く。家に着くと野良ヤギからネームのFAXが届いていた。今回、これまでで一番怖い絵。無防備に見てしまい心臓が凍る。前に『山童』(というホラー作品を描いたんです)のネームを見た時もそうだったのだが、野良ヤギのこういう絵は、「何でこんな怖いもん描くんだよ!」と自分でシナリオ書いたのに理不尽に腹が立つほどだ。野良ヤギに電話して、死ぬほど怖かったということと、少し直したいところを伝える。
昼食は息子の希望で、たらこおにぎりをベランダで食べさせる。自分は家の中で、おにぎりではなくご飯、たらこ、豆腐とワカメのサラダ、棒天ぷら、サバ缶(味噌煮)、インスタント味噌汁という、ごく普通のメニューを冷蔵庫の残り物処分のために食べていたのだが、長女がおにぎりを上手に食べられず、結局子供達に付き合う羽目になる。ベランダで食事をするのは相当恥ずかしい。近所の人が通らなくて良かった。次女は帰ってすぐ寝てしまったので、起きてから家の中で食べさせた。
午後はブログ更新して日記書いてから縫い物。自分の冬用ジャケットの裏地を取り付けるための小さいボタンが5個同時に取れたのでそれを付けて、それからベビーカーの日除けの部分の布がほつれて穴が開いたのでバイアステープで補修する。裁縫が苦手な上に子供達がまた喧嘩ばかりで仲裁しなければならず、出来上がったらもう5時半だった。
急いで夕食の支度。生まれて初めてきんぴらごぼうを作った。自分は料理が苦手だと前に書いたが、その中でも和食が全くダメで、肉じゃがすら最近やっと「料理の本を見ずに」作れるようになったくらいである。献立のレパートリーを増やすためにも、和食(特に副菜)を今後、強化していきたい。
18時10分夕食。きんぴらごぼうと豚しゃぶの残りと豆腐とわかめのサラダの残り。きんぴらごぼう、根菜の千切りが苦手なので歯ごたえのあるごぼうが混ざっている感じだが、まあ美味しく出来た。むしろ歯ごたえが残ってる方が良かったんじゃないか。
食後、野良ヤギから電話。担当さんの指示で、ネーム、何箇所か直すことになる。大きい直しではないので助かった。長女が食後寝てしまったので今日は子供の風呂は休みにして、さっさと寝かし付ける。そのあとネーム直して野良ヤギに送り(送っている時牛人間が帰って来る。22時過ぎくらい)、分かりにくい部分を相談して更に直してOKを貰う。そのあと、また裁縫。この間作ったソファーカバー、面倒で布の端の始末をしてない箇所があって、部屋の中にしょっちゅう糸くずが落ちているのできちんと始末する。
風呂に入ったあと、WiiFitで燃焼フープとヨガやって、牛人間と先週借りてきた映画を半分観て、日記書いてたら野良ヤギからネームの直しがFAXされてきたのでチェックしてOKのメール出して、首に毛布巻いて1時半就寝。