やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

雨天決行

7時起床。曇りのち雨。朝食はトーストとバナナとコーヒー。
7時半、ママグループの人からメール。「午後に天気が崩れるらしいので動物園は延期しよう」とのことだった。が、昨晩息子に「明日は動物園に行くよ」と予告してしまっていたし、弁当は昨日のうちに詰めてあるし、天気予報によると雨もそんなに降らなそうだし、何より自分は予定していたことを変更すると気持ち悪くなる偏執狂的な性格のため、自分達だけで行くことにした。
車に子供と荷物を積んで一応折りたたみの傘も持って10時に出発。平日だというのに動物園は割と混んでいた。春休みはまだ先だと思ったのだが、人気の動物園だからだろうか。それでも土日に比べれば空いていたので、いつもなら人垣が出来て見るのが大変なゾウやライオンをゆっくり見れた。広場で弁当を食べて、食べ終わった頃にちょっと小雨が降ってきたがすぐ止んだので、ほとんど折りたたみ傘を使うことはなかった。
子供達が二人とも途中で疲れて歩かなくなったり長女がもう晴れているのに「傘を差したい」とごねたり息子に「早くおうちに帰ってドーナツ食べたい」と泣かれたりと厳しい局面もあったが、自分は予定していたことを予定通りに出来て満足だった。子供達もきっと物凄く楽しかったに違いない。
帰宅して娘達を昼寝させてからまたスパイウェアと戦う。昨日インストールしたソフトでも状況は改善しなかった。もう疲れた。夕食は昨日作っておいたミートソースでスパゲティ。それとサラダの残り。牛人間、今日も遅かった(20時帰宅)ので一人で子供を風呂に入れ、20時半に寝かしつける。
牛人間にパソコンの不具合を本気で何とかして欲しいと訴えると、「リカバリーするのが一番確実」と言われる。このパソコンを現品処分で買った時、使う前にリカバリーしたことはあるが、使っているパソコンをリカバリーしたことは無い。素人のリカバリーは危険と何かで読んだことがあり、仕事で使っているパソコンなので不安だったのだが、牛人間がちゃんと教えてくれると言うので、指示通りにファイルやソフトを他のハードディスクに移し、リカバリーをする。リカバリーが終わってからファイルやソフトをハードディスクから引越しさせ、インストールが必要なソフトを改めてインストール。メールソフトをインストールしている時にふと気づいて「アドレス帳と過去の受信メールはどこに保存されてるの?」と牛人間に聞いたら「え?自分でハードディスクに移さなかったの?」と馬鹿を見るような目で見られた。知らねえよそんな方法。
アドレス帳の他にも、仕事の関係で多用する単語登録を移していなかった(これもやれば出来たらしい)ので一からやり直しである。リカバリーのおかげで不具合からは解放されたが、失った物は結構多い。これからやらなければいけない細かな作業を考えて気持ちが塞ぐ。何だかずっとパソコンのことでストレスを抱えているが、マタニティブルー(子供が生まれたあとに鬱になるやつ)も混ざっているんじゃないだろうか。必要以上にイライラしている気がする。0時就寝。