やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

財布くらい恵んでやれよ

7時起床。晴れ。朝食はトーストとドーナツとコーヒー。朝になっても牛人間に対しての怒りが続いていたので半分無視したまま会社に送り出す。
朝、公園に行こうと家を出る時、ママグループの人から「急だけど明日動物園に行かない?」というメールが来た。昨日会ったお母さんが気を遣って何か言ってくれたのだろうか。しかし子供3人連れて動物園に行くのもなかなか大変なのでどうしようかと悩みながら公園に着くとメールをくれたお母さんも来ていて、「みんなで行ったら何かと助け合えるから大丈夫」と言われ、結局行くことに決めた。
スーパーで弁当の材料など買い物して1時帰宅。昼食はハム・チーズ・アボカドのサンドイッチとアイスコーヒー(子供達は牛乳)。昼前、牛人間から大した内容でないメールが来る。これは自分が“まだ怒っているかどうか”を量るリトマス試験紙のようなメールと思われた。働いている人を嫌な気分にさせるのは良くないだろうから普通に返事を書き、今朝、牛人間が「布団が埃っぽい気がする」と言っていた(それに返事をしなかった)ので「これから布団干して掃除機かけます」と書き添える。そして布団を干し、布団と寝室の床に掃除機をかける。ついでに玄関と客間も掃除する。
夕食は具沢山のミートソーススパゲティ(ひき肉・玉ねぎ・ニンジン・シイタケ・トマト)を作った。それとアボカド・ちくわ・キュウリのサラダ。牛人間は19時帰宅。風呂に入ったあと、牛人間が明日の動物園の弁当に鶏の唐揚げと玉子焼きを作ってくれた。自分は子供を寝せてからおにぎりを握りキュウリ詰めチクワを作る。それから明日の朝だと慌しいので夜のうちに洗濯し、ウイルス除去のための新しいソフトをインストールしてから1時就寝。
今日ネットで見たニュース。図書館で小学生の自転車の前カゴから財布を盗んだ住所不定無職のじいさんが小学生10人に取り囲まれて捕まったそうだ。迂闊な小学生が前カゴに置き忘れた財布を盗った年寄りのホームレスがその小学生の仲間達に囲まれているところを思い浮かべたら、不意に涙が出た。「盗まれたらいけないから警察に届けようとした」とか言い訳出来なかったものだろうか。