やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

こういうこと言う人が普通に運転してるんだから

晴れのち曇り。朝食はトーストとバナナとコーヒー。ゴミ捨てのあと、牛人間は車にヤフオクでゲットした新しいスピーカーを取り付ける作業。自分は子供の相手をしつつ浅草キッドの『お笑い 男の星座』を読む。
昼食は牛人間が作ったネギ焼き。食べ終わってから車でみんなで出掛ける。外は風が強くて寒いので屋内で遊べるところに行こうという話になり、牛人間が以前から目を付けていた『鶴見川流域センター』http://www.tsurumi365.info/center/に行くことになった。
向かう途中の車の中で牛人間が、「この前、この道で停まっていた車から運転手が降りようとしてドアを開けたところにスクーターのおばさんが突っ込むところを見た」と教えてくれた。そして「本当におばさんって不注意だよね」と話を続けようとするので、「いや、それは車の運転手が悪いでしょう」と突っ込むと、「そうなの?まあドアにぶつかられたら嫌だから開ける時はきちんと後方確認してたけど」と言っていた(確かこの手の事故は10:0で運転手側の過失になるはずである)。
鶴見川流域センター』は施設の職員さんがやたらと親切で子供の相手をしてくれるし、魚に餌をやらせてくれるしで結構楽しめた。息子と長女は雨水の流れをビー玉でシミュレーションする展示物で延々と遊んでいて、気がついたら2時間近く経過していたので帰る。
夕食は自分が鮭(缶詰)とほうれん草のトマトクリームスパゲティを作った。子供が寝たあとは『べっぴんぢごく』(これも担当さんに勧められて買った)を途中まで読み、録画の『水曜どうでしょう』と『探偵ナイトスクープ』を見る。今週はどちらもとても面白い回だった。そのあとはまた『べっぴんぢごく』を読んで寝る。