やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

本格四川麻婆豆腐をご家庭で

曇り時々晴れ。朝食はドーナツとコーヒー。牛人間は「マーボー豆腐の材料を買いに行く」と言って朝から中華街に出掛けて行った。自分は子供達の面倒を見つつ寝室の床と布団に掃除機をかける。そのあとリビングの掃除をしていたら牛人間から電話。「材料は買えたけど道に迷った。バイクを停めた場所も分からない」とのこと。頑張って帰って来てねと言って電話を切る。
昼前に子供達を連れて公園へ。キックボードや滑り台やシーソーで遊び、スーパーで買い物して帰る。昼食は冷やし中華(具は錦糸玉子・ハム・キュウリ・モヤシ)。食べ終わったところに牛人間が帰って来る。お土産に『菜』http://www.saikousai.jp/index.htmlの肉まんを買ってきてくれた。この店はもう何年も前に自分と牛人間が初めて一緒に中華街に行った時に肉まんを買って食べて、とても美味しかったのだが次に行った時には店が改装中で買えず、次に行った時には店が無くなっていたという思い出のお店である。今日行ったら元々店があった場所で営業していたので買ってきたとのこと。
娘達が昼寝したのでネットで調べ物。牛人間は息子を連れてコンビニでアイスを買ってきたあと、マーボー豆腐を作り始めた。その間に自分は、次女が“ハイハイ”の姿勢をマスターしたのでその様子をビデオに撮る。まだ移動は“ずり這い”でしか出来ないが、大分手足が発達してきたようだ。
子供用の辛くないマーボー豆腐を先に子供達に食べさせたあと、大人用の四川山椒が大量に掛かったマーボー豆腐を食べる。牛人間は食べ始めてすぐに汗をかいていたが、自分は全く汗が出なかった。代謝が悪いのだろうか。ちなみに味の方は、とにかく四川山椒が口に合わず(辛いだけじゃなく苦い)残念な感じだった。
子供寝せたあとは、明日から息子の弁当が始まるのでその下ごしらえをして、ネットの資料読んで寝る。