やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

動き続けていないと死ぬのだろう

今日って、いつの間にみどりの日じゃなく昭和の日になったんだろう。岡山の天気は晴れ。
朝食は、車の中で芋けんぴなどのおやつを食べていたせいで腹が減らず抜いた。牛人間の実家には9時半過ぎに到着。ちょうど牛人間の両親は買い物に行っていて(こっちが伝えていたより早く着いてしまった)、家の前で子供を遊ばせながら待っていたら近所に住む94歳のおばあさんがせんべいをくれた。
20分ほどでお父さん達が戻ってくる。一休みしてから昼食にお好み焼きを作って貰って食べ、そのあと自分は寝室で次女と一緒に寝る。上の二人はおじいちゃんおばあちゃんと遊んでいた。牛人間は近所に住む幼馴染の家に行ってわざわざ横浜から持って来たラジコンカーで遊んでいたらラジコンカーがバックしなくなり、帰宅後はネットで直す方法をずっと調べていた。少しは休めよ。
先に風呂に入ったあと夕食。メニューは子供用にハンバーグ、大人用にカツオのたたき。食後、自分は子供を寝かしつけながら寝てしまった。牛人間は食後しばらく寝たあと目を覚まし、深夜までお父さんとお金のことなど色々話してからまたラジコンのことをネットで調べていたそうだ。