やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

海の向こうへうどんを食べに

晴れ。牛人間のお父さんと弟とうちの家族、計7人で8時に車で家を出て、瀬戸大橋を渡り香川県へ。朝食に『がもう』のかけうどんを食べる。甘く煮た油揚げとちくわ天を乗せた。旨かった。
そのあと次のうどんを食べるまでに腹を減らすため、栗林公園(音が出るサイトです→)http://www.pref.kagawa.jp/ritsurin/を散歩。遊歩道の砂利道で、砂利と同じ色とサイズの亀が落ちているのを牛人間の弟が見つける。物凄い目の良さだ。
こんな日当たりの良いところに居たら死にそうな気がしたので近くの池に放り投げたら、すばやい動きで体長20cmくらいの名前も分からない魚が寄って来て、亀をパクリと食べてしまった。しかし飲み込むには大き過ぎたのかすぐに吐き出した。亀は慌てた様子で岸に向かって泳いで行った。魚に食われないように陸に避難していたのだとしたら、本当に余計なお世話だっただろう。
そのあとは『山越』へ。暑かったので冷たいうどんにするつもりだったのだが、並んでいる人達が「ここで頼むなら絶対“かまたま”だよね」と言っていたので釜上げ卵うどんを頼む。そして椅子に座って食べようとしたらさっきまで横にいた長女が行方不明になり、それを探して店内をウロウロしていたら卵がうどんの熱で半分固まってしまった。残念な食感だったが味は旨かったと思う。
うどんの旅を終え、また瀬戸大橋を渡って岡山に帰る。牛人間はラジコンの修理のために岡山市にあるラジコン屋に出掛けて行った。自分は子供達と庭先でしゃぼん玉などして遊ぶ。夕食は手羽先の唐揚げと海鮮チャーハン。食後はまた子供達を寝かしつけながら寝てしまう。