やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

『SAW』を楽しむ方法

今日は牛人間が友達の家に遊びに行って帰りが遅いので、夜、子供が寝てから一人で借りてきた映画を観た。今更だが『SAW』である。実はこの映画、2ちゃんのオカルト板の“後味の悪い話”というネタバレありのスレッドで結末を知ってしまい、面白そうだと思いながらも何となく観ないままでいたのである。しかし、もう4作目まで出ているということは面白いシリーズなのだろうし、ラストを知っていたとしても楽しもうと思えばそれなりに楽しめるのではないかと思って借りてきたのだ。
(※以下ネタバレです。『SAW』を観たことのある人だけ反転させて読んでください)
自分が読んだレスは「あの映画、医者が犯人なんだよね」というレスだった。なので映画が始まってからずっと、鎖で繋がれている医者がジグソウなんだと思い込んで観ていた。妻子が捕まって取り乱しているのも、最後に自分の足を切り落とすのも、全部医者の芝居なのだと思っていた。だからラストで部屋の真ん中に転がっていた死体が立ち上がった時には死ぬほどビックリした。あのレスを書いた人はわざと書いたのだとしたら素晴らしい。
あんまりビックリしたのでわざわざ牛人間に電話して「結末を知っているつもりで期待しないで観たらメチャメチャ楽しめた」と報告して寝る。