やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

収納、始めます

しばらくこの“掃除・収納”について書くことがなかった。手に持った物をゴミでも何でも食ってしまうお利口な子供達のおかげで、リビング・寝室・台所・風呂などの主な生活空間については片付けと掃除が習慣化され、わざわざブログに書くほどのネタが見つからなくなってしまったのだ。まあ、この家に引っ越してから2年間一度も窓掃除をしたことがないなど、まだ普通の人の領域に行き着くには課題が山盛りなのだが。
で、久しぶりにこのカテゴリーにしたのは、“収納”をもっときちんとしたいと思ったからである。
昨日、生活を見直して「もっと時間のロスを無くそう」と決意したのだが、自分は「必要な書類が見つからない」とか「着ようと思った服が出してみたら皺だらけですぐ着れない」とか「使おうと思った食材がどこにあるか分からない」とか、整理・収納がちゃんと出来ていないせいで、大分時間を無駄にしていることに気付いた。
自分もそうだが、それに輪をかけて牛人間が整理・収納が苦手な上にどんどん物を買って増やしていく性質なため、生活空間はそんなに散らかっていないのだが、クローゼットの中や物入れなどの収納スペースが大変なことになっているのである。
とにかく、毎日の家事や育児や自分の仕事に付随する作業を効率化するために、ちょっとずつでも“収納”をきちんとしていきたい。
今日は手始めに、息子の幼稚園関係の書類をきちんと見やすいようにファイリングした。

これで毎朝その日の持ち物を確認するために「今月の行事」の書類を探して時間を無駄にしなくて済む。そんなことは入園前にやっとけよという話であるが。