やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

結婚指輪がない

7時起床。晴れ。朝食は実家からもらった赤飯とりんご。食後は洗濯。昨日の朝に青森の実家から帰ってきたので、洗濯物が2日分で干すのが大変だった。そのあとは机周りの整理をする。
書類や本を整理をしながら、ふと思いついて子供達を映画に連れて行くことにした。去年から妖怪ウォッチの映画が観たいと言われていたのだ。インターネットでチケットを予約し、それから手帳に今年の抱負を書く。昨日書こうと思ったのだが、夜通し運転した疲れで気づいたら眠ってしまっていた。
書き終わって、青森の親戚からもらったお年玉を整理する。映画に行くついでにATMで入金してしまおうと、子供の通帳に挟んで持って行くことにした。
で、家を出ようと身支度しているところで、自分が結婚指輪をしていないことに気づいた。
不注意な人間だが、結婚して14年間で、結婚指輪を失くしたのは初めてだった。
自分は、結婚指輪は洗い物をする時も掃除をする時も常につけっぱなしで、唯一外すのが柔道の時なので、最近外した記憶はない。ただ、結婚前より指が細くなっており、抜けてしまうほどではないが、ゆるくなっていた。ちょうど年明け3日に、夫に「こんなにゆるくなっているからサイズを直した方がいいかもしれない」という話をしたばかりだった。
指輪のことは気に掛かるが、映画の時間に間に合わないのでひとまずそのことは忘れて、ららぽーと横浜に向かう。マックで昼食を済ませ、ATMで子供達の通帳にそれぞれお年玉を入金して、子供達をTOHOに連れて行った。予約した席まで送り届けたあとは本やコーヒーなど買い物をして、ベンチで買った本を読みながら映画が終わるのを待つ。

ゴールデンカムイ』の5巻を読んでいた。憎いほど面白かった。
15時過ぎ、終わりの時間になったので子供達を迎えに行く。3人とも面白かったと喜んでいたが、自分は指輪のことが気がかりで、かなり雑に感想を聞き流していた。コマさんに新しく弟が生まれてそれが人間だったと言っていたが、どんな経緯で生まれたんだろうか。
スーパーに寄って夕飯の買い物を終えて16時帰宅。子供達に冬休みの宿題をやるように言いつけ、指輪の捜索を開始する。
可能性が高いのはベッドの中か下だと考えたので、布団を全部剥がし、ベッドのマットレスまで持ち上げて探したが、指輪はなかった。それからリビング、洗面所などを、マットやカーペット、ソファーの下まで這いつくばって探すが見つからない。
昨日の行動を思い起こすと、帰宅後に帰省の荷物を片づけ、それから25日に出発したのでクリスマスツリーやリースがそのままだったのを片づけていた。帰省の荷物を入れていたバッグやポーチを一つ一つ確かめ、リースを調べたところで疲れてきて一旦休む。そこで一応、実家に電話して聞いてみたが、自分が寝ていた部屋には落ちていなかったとのことだった。
インターネットで「指輪 失くした」で検索すると、結婚指輪を失くしたという人の体験談がたくさん出てきて、ああ自分だけじゃないんだと少し救われた気分になる。そして「探しても見つからない時は諦めて他のことをしているうちに、思いがけないところから出てきたりする」という話を読んで、「じゃあ自分もそのパターンで行こう」と探すのをやめることにした。その後は確定申告に向けてレシートの整理をしたり、夕飯の支度をする。
夕飯は豚キムチ丼とほうれん草のおひたし。食後は洗い物をして風呂に入って日記を書く。
昨日の日記を書いていると、「こういうことをしたのなら、もしかしたらあそこにあるかも」と指輪のことが思い出され、結局再び布団カバーの中を探ったり、懐中電灯片手に車の中を探し回ったりしてしまう。自分は大変にしつこい性質なので、諦めるということが難しいのだ。
そうこうしているうちに子供を寝せる時間になる。歯磨きの仕上げをして子供達を寝せると、自分が結婚指輪を失くしたことを全く気にしていない(結婚指輪は作ったものの邪魔だからと結婚当初からつけていない)夫が、録画の『赤めだか』を観ようと言い出した。今はちょっとそれどころじゃない気分だが、指輪を失くした引け目があるので逆らわず一緒に観ることにする。
赤めだか

赤めだか

以前、落語に興味を持ち始めた頃に原作の『赤めだか』を読んだのたが、ドラマも色んな人が色んな役で出ていて面白かった。
『赤めだか』を観終わった時点で0時近かったのだが、指輪を諦めきれない自分は、寝る前に屋根裏収納に片づけていたクリスマスツリーを調べることにした。そしてツリーの飾りを入れた袋の底に、ついに結婚指輪を発見した。おそらく飾りに引っ掛かるなどして指輪が抜けたのを、そのまま一緒に入れてしまったのだ。
もしも探すのを諦めていたら、来年のクリスマスまで見つからなかっただろうから、今回は頑張ってしつこく探して正解だった。遅い時間だが実家の母に「ご心配かけましたが指輪が見つかりました」とメールで報告し、疲れ切って寝る。0時半就寝。