やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

皿だけくださいよ

昨日、冷凍室の自動製氷器が壊れた。製氷皿が割れており、そこから水が漏れて、氷が溜まる部分に一枚板の氷が出来るようになってしまったのだ。
今日になって販売店に問い合わせてみたら、部品を交換すれば直るが修理に2万円(部品代と修理屋の出張料金を合わせて)近く掛かるらしい。壊れているのは取り外し可能な製氷皿だけなのだから、それだけ送って貰って自分で直したいと頼んだが、そこの部品はモーターなどのセットでしか扱っておらず、修理も電気部品なので専門の人間がやらなければならないと言う。
うちと同じ三菱の冷蔵庫で同様の故障があった人のブログなどを読んでみたが、このタイプの故障は結構多いらしく、型番によっては無償修理だったり、修理の人と交渉して安く直してもらったりといった経験談が載っていた。しかしまずは修理の人を呼んで見て貰わないと判断が出来ないため、結局2万円払うことになるかもしれない。
牛人間と話し合った結果、「5年以上使っている冷蔵庫の自動製氷機能のために2万円も払うのは間違っている」と結論が出たので、自力で直せるようなら直すということで、しばらくは手動で製氷(←かなりやりにくいが)することになった。これから夏なので、出来れば何とか直って欲しいところだ。