やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

盲点

毎週金曜日に台所のシンクや排水口の掃除とまな板の漂白をすることにしている。本当は毎日やらなければいけないのかもしれないがどうなんでしょうか。
毎日やっていないせいかシンクの水垢がとても落ちにくい。力を入れて擦っていたら指がすべり、たわしの毛を指の爪と肉の間に思い切り突き刺した。こんな拷問があっても良いと思うくらい痛かった。
爪の内側に血が滲み、鈍く痛んでいたが、何となく意地になってトイレや洗面台の掃除もする。そしてたまたま目に付いた歯ブラシ立てを「そう言えば2年前に買ってから一度も中を洗ったことがないな」と思い立って覗いてみたら、物凄いことになっていた。
こんなものに立てた歯ブラシで歯を磨いていたとは・・・と衝撃を受ける。急いで分解し、古い歯ブラシに洗剤をつけて擦って洗った。きれいになったものがこれ。

あんまりショックだったので洗う前の状態のは写真を撮る余裕が無かった。というか撮っても載せられないレベルだった(具体的には黒カビとか正体不明のドロドロとか、そんな感じ)。これって分解して洗わないといけないものだったんですね。みなさんのおうちの歯ブラシ立ては大丈夫ですか?