やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

マックに来る人達

今日も暑い。昼食は家族でマックに行き、てりやきチキンフィレオのセットを食べた。隣のテーブルの親子連れ、お父さんが浦沢直樹先生に物凄く似ていて思わず見入ってしまった。多分別人だと思うが。
その浦沢先生(似)一家の向こうに、とても不幸な雰囲気の親子連れがいた。小学校低学年くらいの女の子、自由業っぽい雰囲気のお父さん、小奇麗な服を着たお母さんの3人家族なのだが、お母さんが女の子を「だからママ何回も言ったよね!? 自分が悪いんでしょ!? 返事は!?」とネチネチと責めており女の子はずっと俯いて泣いていた。途中でお父さんが「もうやめろ」と言うとお母さんはヒステリックに席を立ってどこかへ行った。そのあとお父さんは女の子を膝に乗せて、暗い顔で背中をさすってあげていた。
夕方、牛人間は大好きな倉橋ヨエコ

解体ピアノ

解体ピアノ

の最後のコンサートに出掛けて行く。そのまま六本木の友達の家に泊まって来るとのことだったので子供達と夕食に蟹とほうれん草のトマトクリームスパゲティを作って食べ、寝かしつけたあと日本酒(先日なじゃさんがくれた)飲みながらブログの更新してネットして1時に寝る。