やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

値段が気になる遺伝子

7時10分起床。晴れ。朝食はロールパン、ハム、ウインナー、レタス、トマト、キウイ、イチゴ、みかん、ヨーグルト、コーヒー牛乳。食後、今日も荒神様まで散歩に出掛け、11時半、早めに昼食。焼きそば(豚肉・キャベツ・ニンジン・シイタケ入り)を食べたあと、お父さんに遊園地に連れて行って貰う。
正月だから混んでいるかと思ったらそうでもなかった。乗り物はほとんど並ばずに乗れる。コーヒーカップやメリーゴーランド、ゴーカートなどに子供達を乗せて写真を撮る。そのあとは屋内のおもちゃがたくさんある施設(プラレールシルバニアファミリーなど、色々なコーナーがある)で子供達を遊ばせる。
16時帰宅。長女と次女、今日は昼寝もしないで遊び回っていたので帰りの車の中で熟睡してしまった。17時に起こしてお風呂に入れたあと夕食。今日はカレーライスだった。息子、カレーライスは大好物で、4回もおかわりした。
今日は息子はお母さんと寝る(お父さんは先に寝てしまっていた)。長女と次女を寝かしつけたあと、牛人間と録画の『たかじんのそこまで言って委員会』を観る。部落差別の回だった。この番組、本当に面白くて毎週見たいのだが、関東でも何とかならないものだろうか。
23時、そろそろ寝ようと思っていたらお父さんが起きてきて、結局そのあと1時まで飲んでしまった。柿をつまみに、昔の話など色々。牛人間は自分が何かを買う度にいちいち「それいくらしたの?」と聞いてきて自分を不機嫌にさせるのだが、牛人間のお父さんはお母さんが何か買う度に「それなんぼしたん?」と聞き続けた結果、ついに「それを聞くとお母さんが怒るのでもう聞かない」という境地に達したそうだ。牛人間にも早くそうなって欲しい。