やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

海へ山へ

6時半起床。晴れ。朝食はクロワッサン、目玉焼き、バナナ、牛乳。食後は子供達を連れて海辺の公園へ。滑り台やブランコなどの遊具で遊ばせる。牛人間は公園に海岸から拾って来た藻でコースを作り、幼馴染のTさん(牛人間の家の3軒隣に住んでいる。夜勤明けのところを誘って来たらしい)と一緒にラジコンを走らせて遊んでいた。
1時間ほど遊んで帰宅し、牛人間と上の子達はお父さん・お母さんと一緒にスーパーに買い物に出掛けていく。自分は次女の面倒を見つつ日記書いたり。牛人間達が戻って来たあと、昼食にお父さんが作ったお好み焼きを食べる。そのあとは次女が昼寝したので、自分は息子を家の前で三輪車で遊ばせていた。牛人間は同級生に「うちの山に竹の子を掘りに来ない?」と誘われ、長女を連れて出掛けて行った。
15時、立派な竹の子をお土産に牛人間達が帰宅。牛人間がお母さんに手伝って貰って竹の子を茹でている間に自分は子供達を家の前で三輪車で遊ばせていた(あとで聞いたらこの時に病気のことを両親に話したんだそうだ。やっぱり二人とも、とても心配しているが、その後牛人間の前で病気のことや会社のことを話題にしないように気遣ってくれている)。しばらくして子供達が好きなテレビ番組が始まったので、その間にブログの更新をする。
風呂に入ってから18時夕食。鰆の刺身と鰆のフライ、子供用に鶏の唐揚げとキャベツ・ミニトマトのサラダ。食後は子供と遊んだり、牛人間が席を外した時に牛人間の病気のことをお父さんと話したり。20時半、子供の歯を磨いて寝かし付け、寝室でしばらく牛人間と帰りの渋滞のことや牛人間の友達のことなど話して22時就寝。