やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

次女、突発性発疹

晴れ。暑い。朝食はトーストとバナナとコーヒー。
生後10ヶ月の次女、金曜日の夕方から結構な高熱を出し、今朝になって下がったと思ったら全身に赤いブツブツが出てきた。上の二人もやったが、突発性発疹だったらしい。熱がある時はご機嫌で遊んでいたのに、発疹が出たら(←痒みは無いと育児書で読んだのだが)急にグズグズし始めた。抱いてないと泣くので世話が大変になる。
午前中に野良ヤギと打ち合わせ。仕事と関係ない話で長くなる。そのあと野良ヤギに家にあったホラー系の資料を郵送し、スーパーで買い物してきて、昼食はスーパーの鶏照り焼き丼やメンチカツを子供と分けて食べた。
それから、シナリオに入る前の儀式として『イリヤッド』を1巻から読み返す。自分は新しく仕事に取り掛かる場合、「何かモチベーションが上がるような面白い漫画を読む」→「部屋の片付けや掃除をする」という手順を踏んでから書き始める癖があるのだ。『イリヤッド』は全部で15巻あり、大変面白いのだが、もっと短めの漫画を選べば良かったと思う。
夕食は冷しゃぶ。冷蔵庫にあった水菜とモヤシを処分するためにこのメニューにしたのだが、夕食の支度に取り掛かってみると水菜とモヤシは腐っていた。なので野菜少な目の冷しゃぶとなる。食後は子供達を風呂に入れて寝せて『イリヤッド』を凄いスピードで読み終わり、プロットを少しやる。0時まで仕事して、借りてきたDVD『コワイ女』を観ながら日記書いて1時半就寝。