やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

スタミナ源カレー

先日、子供広場でよく一緒になるお母さんと“美味しいカレーの作り方”について話していたら、その人が実は自分と同じ青森出身だったことが分かった。「野菜だけで作ったカレーの上に、豚バラの薄切り肉を、私の地元でしか売っていない美味しい焼肉のタレで味付けして炒めたものを乗せて食べるのが好き」と言われ、その焼肉のタレは青森でしか売っていないスタミナ源たれではないかと思って聞いてみたら、やっぱりそうだったのだ。
今日はそのカレーを作ってみた。

材料(18皿分)←※大量に作ってます

  • 豚バラ薄切り肉 800g
  • 新玉ねぎ 大4個
  • ニンジン 中2本
  • ジャガイモ 中5個
  • ナス 中4本
  • 青森で買った青森産にんにく 1片
  • カットトマト缶詰 1/2個
  • 市販のカレールー 12皿分を1と1/2箱
  • サラダオイル
  • オリーブオイル
  • 青森で買ったスタミナ源たれ

[rakuten:aomori-shop:1203640:detail]

作り方

  1. 新玉ねぎは2個を薄切りにして電子レンジで加熱し、もう2個はザク切りにする
  2. ニンジン・ジャガイモの皮を剥いて適当な大きさに切る。ナスも適当に切る
  3. 野菜を切るのと平行して、電子レンジの加熱が終わった玉ねぎをサラダオイルで茶色くなるまで炒める
  4. 一旦玉ねぎを取り出し、オリーブオイルでみじん切りにしたにんにくを炒め、ニンジン・ナス・ザク切り玉ねぎを炒める
  5. 水を適量加え、トマトの缶詰、炒めておいた玉ねぎを入れて、アクをすくってから10分煮込む
  6. ジャガイモを入れてさらに10分煮込んだら火を止めてルーを入れ、とろみが付くまで煮込む
  7. 煮込んでいる間に豚バラ薄切り肉を一口大に切って炒め、スタミナ源たれで味付けする
  8. ご飯にカレーと豚バラ肉をかけ、最初は肉とカレーがあまり混ざらないうちに食べ、最終的には混ぜて一緒に食べた。とても旨かった