やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

自分の保育料くらい稼いでおいで

7時45分起床。曇り時々雨。のち雷。
朝食、自分はトーストとバナナとコーヒー。上の子二人はチーズトーストと牛乳。次女は小さく切ったパンとバナナ。最近は手づかみで上手に食べるようになってきた。食べながら洪水のニュースを見る。愛知が凄いことになっている。
午前中にスーパーで買い物してきて、昼食はインスタントラーメンを食べた。ひき肉・モヤシ・ワケギを炒めて乗せる。朝からずっと校正の仕事をしていたのだが、遊んで欲しいと言っても「今仕事で忙しいから」と断わられ続けた息子の不満が爆発し、半ギレしながら「○○(←息子の名前)ちゃんも月曜日から幼稚園だから忙しいんだから! お金たくさんもらってきちゃうからね!」と言われた。ああ貰って来い貰って来い。
仕事の合間に冷凍庫の掃除。中の物を全部出してプラスチックの内側の箱を外して(←簡単に外れるものだとは知らなかった)洗って拭く。それから野良ヤギと打ち合わせして夕食にピーマンの肉詰めを作って食べ、子供達を風呂に入れて寝かせたあとは台所と換気扇の掃除をする。
それから幼稚園のバザーに出す手作り品を作る。夏休み前に「布は裁断してあってあとは縫うだけの状態の手芸キット(作り方の説明書付き)」を幼稚園で配られたのだ。親達にとっての夏休みの宿題である。作るものは自分で選べたので、直線縫いだけで出来るカフェエプロンというのを選んだ。これならミシンでお手軽に作れそうな気がしたのである。
ところが夏休みももうすぐ終わろうとしている今日になって初めて袋を開けてみたところ、布の端はアイロンをかけて三つ折にしてから縫わないといけなかったり、エプロンの真ん中にポケットを付けないといけなかったりで、なかなかのツワモノであった。自分にとってはお手軽なんてとんでもなくて、出来上がるのに2時間掛かった。ミシンを出したついでに切り売りで買ったトイレの目隠し用のカフェカーテンの布の端をかがって始末して、作業が終わったのが23時半。今日はよく働いた日だった。
雷が凄いので、まだ仕事をしていた牛人間に「気をつけて帰ってね」と電話する。うるおいデーhttp://d.hatena.ne.jp/ieyagi/20080827の効果か、あれから格段に牛人間に対して優しく出来ている。そして家事をするのがあまり億劫ではなくなった(たった3日間のことだが)。やはり夫婦仲が良いことは大事だ。
牛人間は1時半帰宅。録画の『水曜どうでしょう』を見ながら飲んで2時半就寝。