やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

キッチンの引き出し(その2)


恐ろしいのは、これが整理後の状態だということだ。
キッチンの引き出しの整理は以前にもやったがhttp://d.hatena.ne.jp/ieyagi/20080819、実はあの引き出しの3倍くらいのサイズの引き出しの整理が手付かずだった。どうしてずっと放って置いたのかと言うと、数ヶ月前にここを整理しようとしたら引き出しの中にかなりの量のしょうゆがこぼれており、ここを整理するにはまず中の物を全て出して引き出しを中性洗剤を含ませた雑巾で拭くことから始めなければならず、それは面倒だなあと思ったので、今日までこの引き出しのことを考えないようにしてきたのである。
仕事が一段落したので、この手の先送りにしてきた問題をちょっとずつ片付けて行こうということで、思い切って引き出しの中身を全部出して掃除し、整理してみた。ところが、ここに入っているのはほとんど食料品なので(食べ物を捨てると罰が当たるので)あまり物を減らすことが出来ず、微妙に物の配置が変わって調味料が取り出しやすくなった…という程度にしか改善されていない。
とにかく物が多いのが問題だ。牛人間が使いもしない調味料を安いからと何種類も買い込んできたり、“いりごま”が家に2袋もあるのを忘れてまた買ってきたりするのが悪いのだと思う。