やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

そんな元旦

7時半起床。晴れ。朝食は牛人間のお父さんの作ったおせちとお雑煮。食べたあと、家の近くにある荒神様にお参りして、今年の家内安全と、仕事が無くならないことを祈る。
昼食にもおせちを食べて、次女を昼寝させたあと、上の子達を連れて外出。牛人間の友達が車を出してくれて、山道をドライブする。高いところから瀬戸大橋と瀬戸内海が見えて綺麗だった。山の展望台で売っていたチーズたこ焼きと餅たこ焼きをおやつに食べ、車に戻るとみぞれが降ってきて、10分程度ですぐに止んだ。
16時帰宅。息子、ドライブの途中で遊園地を見て、行きたいと言い出す。お父さんに頼んでみたら、明日連れて行ってくれるとのこと。『笑点』のスペシャルを見つつ順番に風呂に入り、夕食はおせちと、自家製チャーシューのチャーシュー麺(大変美味しかった)。
今日は息子がお父さんと、長女がお母さんと寝た。次女を寝かし付けたあと、牛人間と録画の『お笑いDynamite!』と『アメトーーク』観つつ酎ハイ飲んで、23時就寝。
1月1日の夜から1月2日の朝にかけて見た夢が初夢となるらしいが、この晩見た夢は「仲良くしていた知恵遅れ気味の友達を、新しい友達が出来た途端に無視し始める」という人でなしな夢と、「4コマ漫画家を目指してコツコツと4コマ漫画を描いている」という妙にリアルな夢の二本立てだった。