やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

気持ち悪い人の気持ち悪い決意

五月病http://d.hatena.ne.jp/ieyagi/20080501の状態がもう半年以上も続いてしまった訳だが、以前のような気持ち悪いスタイルの日記も、書ける時は書いていきたい。
前にも書いたが、自分は日記を「ほぼ日手帳http://www.1101.com/store/techo/2009/basic/index.htmlに書いている。

(※こんなふうに気持ち悪く使わせて頂いています)
これをわざわざ文章にするのが面倒で、今のように、たまにしかブログを更新しなくなっていた。しかし、もっと日常的に文章を書いた方が良いのではないかと考え始めたのである。
と言うのも、自分は一作も作品を完成させたことのない小説家志望者(32歳)なのだが、小説を書こうとすると「書き慣れない」ために、言葉や文が浮かばずなかなか書き進められないので、書くスピードをアップするために、文章を書くことに慣れよう、と思ったのである。
本当はそのくだらない日記を書く時間を無理矢理にでも小説を書く時間に当てるべきで、自分のやろうとしていることは単なる逃げだとは薄々分かっているのだが(今までもそうやって逃げて来たのだし)、あんまり本気で頑張ると疲れるので、逃げたり立ち向かったりな感じで、少しずつでも前に進めればと思う。