やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

3/12のこと

5時半起床。晴れ。6時30分まで小説を書いて弁当と朝食作って子供達を起こす。ホワイトデーのプレゼントを持たせた上の子達を幼稚園に送ったあと、ベランダに布団を干してから車で外出。ショッピングセンターの洋服リフォームの店に先日丈直しに出したジーンズを取りに行く。
そのあと100円ショップで買い物して、家に帰って焼きそばでも作って食べようと思っていたらフードコートのハンバーガ屋の前で次女が「これたべる」と仁王立ちしたまま動かなくなり、根負けしてハンバーガを食べる。自分はチキン竜田サンドのセットを頼んだ。次女はナゲットとポテトとオレンジジュース。
12時過ぎに帰宅。上の子達のお迎えの前に

  • タオルケットの洗濯
  • 掛け布団と毛布の埃を払う
  • 物置き状態になっていた子供部屋の片付け
  • 1階から2階まで全室の掃除機がけ
  • 取り込んだ布団に掃除機をかける
  • トイレ掃除

の全てを行う。今日は暖かくなったせいか、よく動ける日だった。寒いとこういうことは何もやる気がしない。
幼稚園に行くと、息子がホワイトデーのお返しを渡した同じクラスの女の子http://d.hatena.ne.jp/ieyagi/20100310が、わざわざ自分のところに来て「○○(息子の名前)くんにプレゼント貰ったよ。ありがとう!」とお礼を言ってくれた。本当に良い子だなあと思ったが、女の子は続けて「こっちはAくんで、こっちはBくんに貰ったんだよ」と言いながら、ホワイトデーのプレゼントがたくさん詰まった紙袋を開けて見せてくれた。うちの息子だけじゃなかったんだね……。女の子さすがです。
お迎えのあとはおやつに冷凍の鯛焼きをオーブンで温めて食べて、その後は小説を書く。夕食は簡単に豚丼にした。それと残り物のマカロニサラダ。食後は台所の掃除をして、子供と風呂に入ったあと、仕事に関する件でかなり慣れない文面のメールを、話したことも無いような相手に書く。とても疲れた。しかもこの面倒な行為は恐らく実を結ばない。
子供を寝かし付けたあとは小説。今日は12枚進んで390枚になった。このままだと500枚を超えてしまいそうだ。全然予定と違う。漫画と違ってページ数の制限がそれほど厳しくないのが救いだが、とにかく書いている人は大変な思いをしている。段々話が進んではいるのだが。23時就寝。牛人間は今日は大分遅くに帰宅したようだ。