やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

子供って、まるで天使だよね♪

6時40分起床。曇り。朝食はトースト、ウインナー、オニオンポタージュ(インスタント)、ミルクコーヒー。
上の子を幼稚園に送り、下の子達に『ファインディング・ニモ』を観せておいてシナリオの直しをやる。昼前に完成。買い物に行ってないので食べる物が無く、昼食は子供達がレトルトのカレー、自分は昨日の煮物の残りと千枚漬けで済ます。
午後、息子のお迎えのついでにスーパーで買い物。買い物の途中でシナリオをもう少し直したくなったので、帰宅後、子供達におやつのサッポロポテトベジタブルとチョコチップクッキーを食べさせておいて作業する。ところが次女が「おやつをテーブルの上にばら撒き、ばら撒いたものをおやつの入っていた皿で叩いて砕く」→「それで自分の分が無くなったのでお兄ちゃんとお姉ちゃんのおやつを取る(お兄ちゃんとお姉ちゃん大泣き)」と悪行の限りを尽くしたためなかなか終わらず、ちょっとした直しのはずが1時間も掛かった。
直しを野良ヤギに送ったあとはブログの更新してネットして夕食の支度。今日はマーボー豆腐と、薄切り豚バラ肉・ニンジン・シイタケ・長ネギ・春雨の酸辣湯、カブの千枚漬け。長女、千枚漬けを食べさせてみたら気に入り、かなりの量を食べた。
牛人間は20時帰宅。食後は風呂に入って子供寝かし付け、牛人間と録画の『釣りバカ日誌18 ハマちゃんスーさん瀬戸の約束』を観る。岡山ロケで、見たことのある場所が結構出てきた。『釣りバカ日誌』の映画は初めて観たが、自分は漫画の方が話が面白くて好きだな。観ている時に野良ヤギから電話、シナリオの直し、送ったのでOKを貰う。
そのあと、録画の『ポリスアカデミー3』(今週からテレビ東京で昼間に放送しているのを録画している)を半分くらいまで観て、ベッドに入って日曜日にブックオフで買った桐野夏生の『残虐記』を読みながら寝る。1時半就寝。