やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

ブックオフで買った本を次々と

6時50分起床。雨。朝食はマーボー丼と酸辣湯
ブログの更新したあと、『残虐記』を読みつつ幼稚園のお母さん達とメールのやりとり。去年、子供達と一緒にお友達のお家にお邪魔したので、今度は家にも遊びに来て貰うことにした。みんなの都合を聞いて日にちを決める。『残虐記』は後味が悪くて良かったが、ちょっとモヤモヤが残った。
天気が悪くて買い物に出ていないので、昼食は冷凍庫のピザを焼いて食べた。今日も息子のお迎えの時にスーパーで買い物して来る。帰宅後は次の桐野夏生。今度は『I’m Sorry mama』をほぼ一気読みする。自分の大好きなタイプの悪女が主人公で、ラストも爽快な感じ。これは良かった。
夕食は焼いた塩サバとポテトサラダとカブの千枚漬けと酸辣湯。野良ヤギから電話があり、セリフの直しを話し合う。
食後、牛人間に風呂と寝かし付けを頼んで校正やる。ある程度のところまで進めて、そのあと急に「ゲームで遊びたい」と思い立ち、牛人間が買ったままほとんどやっていなかった『Wii Music』で遊ぶ。やり方が全然分からず、牛人間に教えて貰いながら一緒にやったのだが、思いのほか楽しい。しかしこれ、自分は変な力が入っているのか、右肩が異常な凝り方をする。
ベッドに入ってから青木雄二先生と北野誠の対談本『独断 これが日本だ。』を読み、1時半、眠くなったので寝る。