やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

パズルで禁酒

6時50分起床。曇り。朝食はマーボー丼とインスタントのわかめスープ。
牛人間、遅刻ギリギリだったため「いってきます」を言わずに家を出て行き、長女が「“いってらっしゃい”したかったの」としつこく泣く(書き忘れていたが昨日も同じことが起きていた)。息子を送る時間だったので、長女には「あとで電話して“いってらっしゃい”を言う」ということで納得させる。朝に子供がぐずるのはかなり修羅場だ。
やっと泣き止んだ長女を抱いて次女をおんぶして息子の手を引いて幼稚園に送り、帰宅後はブログの更新。牛人間が会社に着いた頃を見計らって電話して、長女に“いってらっしゃい”を言わせる。そのあとは校正。
校正を終わらせ、11時に家を出て郵便局とスーパーへ。誤配された郵便物を郵便局に返してついでに金を下ろし、スーパーで買い物して来る。昼食はインスタントラーメン。サッポロ一番のとんこつ味に惣菜コーナーの唐揚げ・ほうれん草・長ネギ・キャベツ・紅ショウガを乗せて食べる。
息子を迎えに行ってから入力と納品を済ませ、かなり久しぶりにDSでゲームをする。昨晩から急にゲーム熱が高まっているのだ。大分前にソフトを手に入れたが全然やっていなかった『レイトン教授と悪魔の箱』をプレイする。一昨日までシナリオの直しで相当頭を使ったと言うのに、昨日はハードな小説を2冊も読んで、今日はパズルを解いて、自分はどれだけ頭を使いたいんだろう。
夕方、野良ヤギから電話が来て、ネームの直しに担当さんのOKが出たとのこと。これで心置きなくレイトン教授に打ち込める。夕食はカニとほうれん草のトマトクリームスパゲティとポテトサラダ。
実は明日は友人と会うことになっており、「お昼はパスタにしよう」と約束していたのにぼんやりと夕食をスパゲティにしてしまった。しかし、なぜか今日に限って作り慣れてる料理なのに大失敗した(火を通しすぎた)ので、明日食べる友人お勧めのお店のパスタが心底楽しみである。
食後は台所の掃除して部屋に掃除機かけて風呂に入って子供寝せたあと、レイトン教授。大抵、金曜日は酒を飲む習慣だが、酔ったらパズルが解けないので今日は飲まなかった。4時間掛けて第4章の冒頭までやる。やっぱりレイトン教授は面白いなあ。もっと早くやれば良かった。
で、明日は午前中に家を出て遊びに行くので、今日のブログの更新を今やっている。多分2時には寝るだろう。