やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

子供と遊ぶ(昨日の埋め合わせ)

9時起床。晴れ。朝食はトースト、ウインナー、オニオンポタージュ(インスタント)、ミルクコーヒー。牛人間は月曜日までにやらなければいけない仕事があるとかで、起きた時にはもう会社に行っていた。夜も遅くなるとのこと。
洗濯してネットして、野良ヤギから家族旅行のことで電話が来たので話してから外出。水筒と敷物を持って、子供の足でもギリギリ歩いて行ける距離にある自然公園に向かう。途中のスーパーでおにぎり3個と鶏照り焼き弁当、メンチカツを1個とおやつのスナック菓子を買った。
公園の芝生の上でおにぎりや弁当を食べたあと、売店でシャボン玉を買って遊ばせる。そのあとアスレチックなどの遊具がある方へ移動。遊具の前に、4.5帖くらいの板で囲ったスペースに落ち葉を集めた“落ち葉プール”というものが出来ていて、中で子供達が大喜びで遊んでいた。うちの子供達も遊ばせようと近づいたら、落ち葉の中に完全に埋まった状態で大人の人間が隠れており、「落ち葉人間だ〜」と言って突然起き上がって子供達を更に喜ばせていた。中で遊んでいる子のお母さんらしかったが、髪も服も落ち葉だらけになっていて、ここまで体を張って子供と遊んであげて、本当にいいお母さんだなあと思った。
落ち葉プールで遊んだあとはアスレチックで滑り台をしたりロープを伝って高いところに登ったりブランコしたりして、3時頃、買ってきたおやつで子供達の機嫌を取りながら歩いて帰る。公園自体も広いのでトータルでかなりの距離を歩いたが、楽しく遊んだせいか子供達はぐずることなく家まで帰れた。次女は帰りのベビーカーで昼寝。途中、スーパーで夕食の買い物をして行く。
子供達が泥だらけの上に落ち葉だらけになったので、帰宅後はすぐに風呂を沸かして入る。そのあと教育テレビを見せておいて夕食の支度。今日はチキンとシメジのマカロニグラタンと、レタス・キュウリ・カニ缶のサラダ。焼き上がったグラタンを冷まして18時夕食。長女、食べ終わったらそのまま寝てしまったので寝室に運ぶ。
洗い物してブログの更新をして、20時半、子供を寝かし付ける。牛人間は20時45分帰宅。息子がまだ起きていたので「おかえり」と「おやすみなさい」を言いに行かせたら目が冴えてしまい、寝かし付けにいつもの3倍の時間が掛かった。
牛人間が夜食に牡蠣フライを揚げたので録画の『探偵ナイトスクープ』見ながら一緒に食べる。それから天ぷら鍋を洗って片付けて、やっとレイトン教授で遊べると思ったら、やり残した仕事をしていた牛人間が「ちょっとだけ謎解きやらせて」と言い出した。牛人間はそのままレイトン教授を30分以上やり続け(最終的に自分がキレるまで返さなかった)、結局今日は40分程度しかレイトン教授が出来なかった。0時半就寝。