やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

有意義な一日でした

7時半起床。晴れのち雪。朝食はトースト、ウインナー、ほうれん草ポタージュ(インスタント)、ミルクコーヒー。
洗濯して息子の上靴を洗ってから、車で青葉台駅まで送って貰う。田園都市線とJRで阿佐ヶ谷まで。今日は友人のなじゃさんに会うのである。駅の改札で待ち合わせたのだが、電車を降りると雪が降っていて驚いた。電車内ではずっとレイトン教授をやっていたので外の様子を見ていなかった。
まずはなじゃさんのお勧めのパスタのお店でウニとイカのスパゲティを食べる。ウニとバターの風味が合っていて大変旨かった。駅前の本屋を覗いたあと、電車で中野へ移動する。
中野ブロードウェイに初めて連れて行って貰った。規模の大きい商店街(ただしゲームや玩具や漫画の店がやたら多い)という感じで楽しい。携帯ストラップが去年の夏に壊れて以来ずっと新しい携帯ストラップを探しているので、この機会に買おうかと玩具や雑貨の店を見て回る。
14時過ぎ、ここに来た目的の一つでもあるのだが、根本敬先生の新刊を買いにタコシェに行く。今日は15時から根本先生のサイン会が行われるのだ。早い時間に行ったため、自分の買った本が整理番号1番だった。
ガロを読んでいた頃、自分は根本敬先生と山野一先生と東陽片岡先生が好きで、正直他の難しい作品はよく分からなくてあまり読んでいなかった(逆柱いみり先生の作品はよく分からないけど大好きだった)。なじゃさんと「24日に中野に行こう」と約束したあとで、偶然その日にタコシェで根本先生のサイン会があることが分かったのである。これはきっとサインを貰えというお導きだと思うのだ。ちなみに自分は漫画家のサインを貰うのはこれが初めてである。
中野ブロードウェイに来たもう一つの目的は“まんだらけで80〜90年代のホラー漫画の単行本を探すこと”なので、サイン会の始まる時間までまんだらけをウロウロする。開始15分前にタコシェに行ったら「根本先生が遅れているので15時半くらいになると思います」と言われたのでまんだらけに戻る。目的の本の他に、気になっていたエッセイ漫画など買った。
15時半にタコシェに行くと、ちょうど根本先生が到着したところだった。整理番号順にサインを貰うので自分が一番最初だったのだが、店で用意していた筆ペンのインクの出が悪く、根本先生はかなり苦労して書いていた。自分の名前を入れて貰えるのだが、本名ではなくペンネームの方でお願いした(本名よりも嬉しい気がしたので)。根本先生は「へえ、ヤギさんって言うの?」と不思議そうだったが、おかしな人間に慣れていらっしゃるためか、それ以上は突っ込まれなかった。

次にサインを貰ったなじゃさんはインクの出るペンに換えてあったので、こんな読みにくいサインを貰えたのは自分だけだ(自慢です)。そのあとは『さかこし』という珈琲店でなじゃさんとコーヒー飲んでケーキを食べ、それからまたホラー漫画を求めて中野と阿佐ヶ谷のブックオフを回る。なじゃさんお勧めの小説なども買い、持って行ったカバンが大分重くなった。
阿佐ヶ谷に戻ったあとは、なじゃさんと旦那さんがよく行かれる『じげもん』という居酒屋へ。本当は旦那さんも来られるはずだったのだが、風邪でダウンしていらっしゃるとのこと。そんな時に奥さんを一日中連れ回した挙句酒まで付き合わせているのである。
『じげもん』は料理もお酒も凄く美味しくて雰囲気の良いお店だった。鶏レバーの炙り、手羽先唐揚げ、小鰭酢〆、牛刺しなど、旨いものを色々食べる。お酒の種類も多く、なじゃさんお勧めの『獺祭』を中心に3種類くらいの日本酒を飲んだ。どれも美味しく、かなり飲んだのに翌日の二日酔いが全く無かった。
22時過ぎまで仕事の話やお金の話や(旦那さんが居ないので)下品な話をして、駅前まで送って貰って帰る。早くに切り上げたつもりだったが、電車の本数が少ないため乗換えが上手く行かず最終電車に乗ることになった。電車に乗っている間は行きと同様に、ずっとレイトン教授をやっていた。酔っていても意外とパズルは解けるものだな。
駅からタクシー使って1時前に帰宅。帰宅後はレイトンを1時半までやって、牛人間がそろそろDSを使うと言うので(←1個しかないDSで牛人間はシュミレーションRPGを、自分はレイトン教授を交代でやっている)買ってきた本を読みながら寝る。2時半就寝。