やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

趣味の園芸

(※園芸関係はこのカテゴリーにします)
6時50分起床。晴れ。朝食はトースト、ウインナー、ミネストローネ(インスタント)、ミルクコーヒー。息子を送ったあと、下の二人を連れて車でショッピングセンター内のホームセンターへ出掛ける。
家の玄関のポーチとフェンスの間に、幅20cm×長さ2m程の庭(と呼ばせてください)があるのだが、そこはずっと、単なる地面の状態になっていた。すると牛人間が「このままじゃ寂しいから」と言ってジャガイモを埋めては腐らせたり、実家で貰ってきた花の咲かない草を中途半端に植えたりしてどんどん殺伐としてきたので、玄関は家の顔でもあるし、「何とかしないと」と思っていたのだ。
書くのを忘れていたが、昨日公園の帰りに長女が延々ぐずり続けて発狂しそうになり、衝動的に道端で一株100円で売っていたパンジーなどの花を5株も買ってしまった。それで突然だが、初めてのガーデニングをすることになったのである。ホームセンターで、土や土が流れないようにするためのブロックや、チューリップの球根を買う。次女が大人しくカートに乗っていないのでサイズを確認したりするのに苦労したが、1時間掛けてどうにか目的の物を揃えた。
昼食はショッピングセンターのファーストフード店でハンバーガーのセットを子供達と食べる。それから子供広場で子供達を遊ばせて、食料品を買って12時過ぎ帰宅。次女は車で寝てしまったので、その隙に買ってきたブロックや土で、幅20cm×長さ2m程の庭(と呼んでもいいですよね?)に花壇っぽい物を作る。長女は楽しそうにその様子を見物していた。

これが我が家の素敵なガーデン(幅20cm)です。

チューリップの球根を子供の数だけ植えてみた。
これを完成させたあと、手を洗って息子を迎えに行き、おやつにショッピングセンターで買ったチョコレートケーキ(パン屋で100円で売っていた)を食べさせてブログの更新。そしてレイトン教授のやり残したイベントをやる。昼食は昨日と同じ、カレーライスとツナサラダ(ミニトマトを追加した)、それと今日買ったらっきょうの漬物。長女、らっきょうが気に入って10個近くも食べた。
風呂に入って子供達を寝せたあと、レイトン教授の続き。“ゴミ捨て”のパズルが解けず苦労しているところに22時、牛人間が帰宅。牛人間にもやらせてみるが全く解けず、その後、しつこくやっていたら、今となってはどうやったのか分からないが解けた。
そのあと、物入れの中の家電のコード類を牛人間に手伝って貰って整理して、洗濯物畳んで郵便物のチェック。自分宛のクレジットの請求書、開封したら紙で指の内側の関節の部分を切り、物凄く痛かった。請求金額は漫画の買い過ぎで普段の倍近かった。その後、ベッドにDS持ち込んで眠くなるまでレイトン教授をやって2時就寝。
今日一日で思ったのは、これまで園芸関係に全く興味が無かったけど、なかなか癒されるものだということ。植物は子供と違って手が掛からなくていいなあ、ということをしみじみ思っていた(それは癒されているのか)。最近、長女の赤ちゃん返りがますます酷くなり、育児から目を背けたくなっている。
あともう一つ。生活する中で、“テンパりやすい”時間帯や時期というのがあるのだが、それって大体、“時間的な締め切りの直前”である(自分の場合は朝に息子を幼稚園に送る前や仕事の締め切り前)。ここをあまりテンパらずにやり過ごすには、テンパっていない時にもっと出来ることを探して、その時にやるべきことが集中し過ぎないようにしないと、と思った。