やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

8/23のこと

6時半起床。晴れ。朝食のあと、バスと電車で関内へ向かう。今日は息子の発達状況を調べる検査を受けることになっていた。夏休み前の面談でスクールカウンセラーの先生に勧められ、予約していたのである。
10時から検査が始まり、自分も面談の時間があったので娘達は本を読んだりDSでゲームをしながら待つ。面談より検査の方が長く掛かったので、残りの時間は娘達の面倒を見ながら待合室で仕事をしていた(Evernoteにシナリオのファイルを入れてきた)。
12時過ぎに検査が終わり、子供達がお腹が空いたとうるさいので関内駅前のマックで昼食にする。ホットゴールドマサラは美味しかったが多過ぎた。子供に食べてもらってどうにか片付けた。
駅からまたバスに乗り、途中で買い物して帰る。家の近所まで来たところで娘の友達の家から「こら! 開けなさい!」というお母さんの切迫した声がして、何があったのかと声を掛けたところ、洗濯物を干していたら3歳児にベランダの鍵をいたずらされて締め出されたとのこと。幸いおばあちゃんがいたのでその後すぐ鍵を開けてもらえたようだ。ちなみに自分も以前同じことを2歳児にやられた。
14時半に帰宅して「あいの…」のシナリオ。18時にやっと完成させ、加藤に送る。すぐ電話が来て面白いと言って貰えたので、一点気になったと言われた部分を直して担当さんに送る。
夕食は子供達が親子丼で、自分と夫ははマーボー茄子の残りを食べた。風呂に入って子供を寝せたあとはビールを飲みながら録画の『探偵ナイトスクープ』と『ガンダムAGE』を観て、ベッドで『非道徳教養講座』読んで0時就寝。