やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

6/21のこと

土曜日に幼稚園の行事があったせいで今日は代休。弁当を作る必要が無いのでゆっくり7時半に起きた。天気は晴れ。
朝食後、すぐに昨日やっていたシナリオの直しに取り掛かる。11時、完成したので野良ヤギにメールで送り、そのあとは子供連れて散歩がてら買い物に出る。スーパーの前の広場で息子のキックボードに交代で乗らせて遊ばせて、帰宅して昼食にインスタントラーメン(具は炒めた豚肉とモヤシとネギ)を食べた。
食後、しばらくして野良ヤギから電話。直したシナリオ、意見された部分をその場で直してOK貰う。今後のスケジュールなど打ち合わせして、仕事関係の話や家族のことなど少し雑談。その後は夕食までずっと『ルパンの消息』

ルパンの消息 (カッパノベルス)

ルパンの消息 (カッパノベルス)

を読んでいた。
夕食はしゅうまいを温めて食べる。それとモヤシナムルと。食後はリビングの掃除機がけをして、おてつだいロボ(かなり使えるピタゴラスイッチの新コーナー。子供がおてつだいロボットになって親の命令を聞いてくれる。それに比べておとうさんスイッチは使えないどころかむしろ迷惑だった)を3体駆使して床拭きをさせる。
牛人間は大阪出張から直帰で20時帰宅。子供達を風呂に入れてくれた。自分も風呂に入ってから寝かしつけて、その後牛人間と『銀魂』観ながら、長靴に泥が入らないようにするカバーのゴムの取り替え。明日幼稚園のじゃがいも掘りがあってそういうカバーを長靴に付けるのだが、手作りが面倒で100円ショップのアームカバーを代用したらゴムがきつかったのだ。
作業のあとはサーモンの刺身とハーゲンダッツの桃バニラをそれぞれ牛人間と半分ずつ食べてから『ルパンの消息』を最後まで読み終わる。改稿してあるとは言え、これが34歳の時に書いた処女作なのだから嫌になる。やっぱり力のある作家は違うなあ。
その後、牛人間と『嫁ぐ日』という浪曲(今日大阪に行く飛行機で牛人間が聞いたらしい)について、「それと同じ話を漫画で読んだことがある気がする」という話をして、結局二人とも思い出せず1時就寝。