やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

どう見てもチューリップじゃないもの

6時半起床。晴れ。朝食は納豆ごはんと麩の味噌汁。洗濯して息子を幼稚園に送ったあと、息子のチューリップの球根を掘り出してみたら青カビが生えて腐っていたので、球根をゴミ箱に捨ててホームセンターに新しいチューリップを買いに行く。自分は子供が飼っているハムスターが死んだらその機会に命の大切さを子供と話し合うようなことはせず、新しいハムスターを買ってきてごまかす適当な親である。
ホームセンターに行ったら、もうチューリップは季節が終わっていて1本も売っていなかった。息子のは黄色のチューリップが咲く予定だったので、代わりに同じ黄色でそこそこ見栄えのするガザニアという花を買って来た。子供のハムスターが死んだ時に代わりに亀を買ってくるほどの適当さだ。

(※一番右の黄色いのがガザニア。さすがに息子はごまかされず、「チューリップは病気で死んじゃったから別の花を植えてあげたよ」と命の大切さを教える羽目になってしまった)
昼食はご飯とハムエッグ、ニンジン・キュウリのごまマヨサラダ。息子が帰ってきたあとは、平日で駐車場代が掛からないのでららぽーとに車で出掛ける。息子の幼稚園の上靴と、長女の水筒が古くなったので新しいのを買った。外の噴水のところで子供を遊ばせたあと、帰って自分は校正の仕事をする。牛人間は長女に靴を買ってやると言って一緒に出掛けて行った。
夕食は牛人間が揚げた鶏の唐揚げと昼のニンジンサラダの残りと生キャベツ。デザートに牛人間が沖縄で買ったサーターアンダギーミックスでサーターアンダギーを揚げたのでそれも食べた。食後は校正した分の入力と納品をして、牛人間が子供の風呂と寝かしつけをやってくれたのでその間に旅行に掛かったお金を計算する。
子供が寝たあとは、牛人間に手伝って貰ってパソコンの引っ越しを始める。単語登録や受信メールやアドレス帳のエクスポートをして、引っ越しするデータをファイルにまとめていく。1時までやって、明日は長女の入園式なので服など準備して1時15分就寝。