やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

5/10のこと

6時起床。曇り。上の子達を幼稚園に送ったあとネットのニュースを読んでいると、校正の受注元から電話が来る。今朝のうち新しいメールアドレスを送っておいたので、これからそちら宛てにシフトを送るとのこと。届いたファイルを確認すると、思っていたより大分日数が少なくてあまり稼げなそうだ。新しい媒体で結構勉強が必要なので、ちょっと割に合わないなあと思う。
10時半に家を出て、本屋に寄ってからファミレスへ。今日は幼稚園のお母さん達と昼ご飯の約束をしていた。チキン南蛮のランチを頼んで次女と分け合って食べる。お互いの子供の話や秋の幼稚園のバザーのことなど話し、スーパーで買い物して13時半帰宅。
上の子達を迎えに行ったあとは精神科のサイトなどをダラダラ見ていた。夕方、野良ヤギから電話があって仕事のことや最近の経済状況のことや子供のことなど雑談。夕食はモヤシと牛肉の炒め物と、厚揚げと舞茸とピーマンの味噌マヨ炒め。おかずが二品とも炒め物というのはどうなんだ。
食後はリビングに掃除機かけてトイレと洗面台の掃除をして風呂に入る。今日は牛人間が20時半に帰って来て、子供達が一緒に遊びたがって寝かしつけが少し遅くなった。子供が寝たあとは牛人間と『警部補 矢部謙三』を観て、小説の二作目のための資料本読んで22時半就寝。