やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

11/10のこと

5時起床。晴れ。6時半まで小説書いて、弁当と朝食作って子供達を起こす。牛人間、昨晩あれから37℃台の熱が出たとのこと。朝には下がったが頭痛と風邪の症状が酷いので、会社を午前半休して病院に寄って行くことにしたそうだ。
上の子達を幼稚園に送ったあと、日記書いてブログの更新してからまた小説を書く。10時過ぎ、病院に行く牛人間とほぼ同時に家を出て、自分は次女を連れて公園へ。ブランコや滑り台で次女を遊ばせたあと、スーパーで買い物して11時半頃帰って来る。
鮭チャーハンと、薄切り豚バラ肉・しらたき・油揚げ・長ネギのスープを晩の分も一緒に多めに作り、12時昼食。食後、野良ヤギに電話して送って貰った本のお礼を言う。それから週末に野良ヤギが青森に帰省していたのでその話を聞いたり。野良ヤギの義理のお父さんの壮大な財テクの話が大変面白かった。
14時前に上の子達を迎えに行き、おやつを食べさせておいて『Another』の続きを読む。自分も午後から頭痛がしてきて、頭痛薬を飲んだのだがあまり効かず、耐え切れなくて1時間ほど寝たがそれでも治らなかった。夕食は鮭チャーハンとスープに加えて白菜のごまマヨサラダを作って食べた。
牛人間は今日は遅く0時頃帰宅。食後は早めに風呂に入って『Another』の続きを読んでいた。子供達はその間『チキチキマシン猛レース』の真似をしてロディに乗ってレースごっこをしていたのだが、会話の内容が「次は僕が汚い手を考える番ね」→「じゃあ『今日のレースはいただきだ』って言ってそこで企んでてね」などと、まるで可愛くない。ケンケンは子供に悪影響を与えるようだ。
いつも通り20時半に寝かし付けを始めるが、次女が一向に寝ない。今日もなかなか昼寝せず、時間がずれてしまった。しょうがないので次女だけリビングに連れて行って日記を書いて明日の準備を済ませ、21時半に寝室に移動して次女に沿い寝しながらスタンドライトの灯りで『Another』を読む。次女は22時ちょっと前にやっと寝た。自分も頭痛が続いていたので、牛人間に先に寝る旨と夕飯のメニューをメールしてから22時半には寝る。夜、強い雨が降って来た。