やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

10/11のこと

6時45分起床。晴れ。朝食のあと子供達をよそいきの服に着替えさせ、自分も喪服に着替える。今日は去年亡くなった牛人間のおばあちゃんの一周忌の法要で、お坊さんと親戚の人達が来ることになっている。
8時くらいから親戚の人達が集まり始めたのでお茶を出すなど手伝い(という程のことでもないが)をして、9時からお坊さんが来てお経を上げ始める。5分も持たずに次女が廊下に出て歩き回り始めたので廊下の花瓶などいたずらしないよう監視し、その合間に焼香をする。20分程度でお経が終わり、今度は歩いてすぐのところにあるお墓でお経とお線香を上げてお坊さんは帰る。そのあと家に戻り、みんなで会食。仕出しのお弁当を食べた。蟹、天ぷら盛り合わせ、刺身、ブリ、タコ、野菜の煮物、メロンなど、とても食べ切れないようなご馳走だった。
食後は親戚の小学生の女の子がうちの子供達と遊んでくれたので自分も一緒に相手をして、昼過ぎにはその子も他の親戚の人達もみんな帰ってしまったので、着替えて次女を連れて公園に散歩に行く。上の子達は牛人間が近所に住む幼馴染の家に連れて行った。ラジコンで遊んだり猫に触らせて貰っていたらしい。次女は散歩の途中で寝てしまったので、帰宅して布団に寝せたあと、ここ2〜3日の日記をまとめて付ける。
牛人間は3時頃、高校からの友達の結婚祝いパーティーをやるからと岡山市内の方へ出掛けて行った。夕方まで広告の紙を切ったり貼ったりして遊び、早めにお風呂に入ったあと夕食。昼のお弁当のおかずが大量に余ってしまったので、それをみんなで食べる。食べ終わってしばらくテレビを見たり誕生日のプレゼント(次女だけでなく息子と長女もそれぞれ買って貰った)のおもちゃで遊んだり。
8時半、寝かし付けようとするが昨日と同じで次女が暴れて無理だったので、しばらくリビングで遊ばせて自然に寝るのを待つ。長女は寝室で先に寝てしまったが息子は眠くならないからと一緒にリビングに付いて来た。待っている間、たまたまやっていた『JIN −仁−』というドラマを見ていたのだが、ノミで人間の頭がい骨に穴を開けるなどの描写が出てきて息子は「凄いね〜!」と大喜びだった。21時50分、ようやく次女が寝たので寝室に運び、自分も息子と一緒に寝る。