やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

新横浜で会いましょう

曇り。今日は牛人間の通うクリニックの家族面談に行ったあと、友人のなじゃさんと会う予定である。ゴミ捨てて、朝食のあと洗濯して子供達の上履きを洗う。長女の上履きを洗っていると上履きの中の感触が変で、指を突っ込んで確認したところ、両方の靴のつま先に粘土がギュッと詰まっていた。何を考えているんだ長女。
夜になじゃさんが泊まるので、客間に掃除機をかけ客用布団を出す。10時半に家を出て牛人間に駅まで送って貰い、電車でクリニックへ。昼食は駅の近くのSUBWAYで鶏ごぼうサンドのセットを食べた。クリニックは混んでいて、予約の時間よりも遅くなるとのことだったので近くの本屋で立ち読みして時間を潰す。読みやすそうだと思って手に取った心の病の本(漫画)を読んでいたのだが、可愛らしい表紙の割に内容がとても怖かった。

いとしの精神科 患者も医者もみんなヘン!

いとしの精神科 患者も医者もみんなヘン!

12時半過ぎに再びクリニックへ。しばらく待たされたあと、やっと自分の順番になる。牛人間の状態について説明を受け、牛人間の家での様子などをこちらからも伝える。思っていたより牛人間は心配しなくていい状態らしい。今後、何かの拍子に悪くなる可能性が無いわけではないが、職場の協力を得られてストレスを減らす対策が出来ているので、だんだん快方に向かうだろうとのことだった。もう薬も減らしている段階なので、じきに必要無くなるだろうと言われる。
面談のあとは新横浜へ。何年か振りに来たら巨大な駅ビルが建っていて景色が全然違う。なじゃさんと合流してお茶飲んで近況報告してから、一緒に駅ビルやプリンスホテルの下の高級スーパーやブックオフを見て回る。そして『活菜や』という居酒屋で飲む。生ビールと玉乃光を飲みつつイカの沖漬け、炙り〆鯖、牛スジ煮、鶏の竜田揚げ、ジャコと大根のサラダなど、どれも大変美味しかった。21時まで飲んで、スーパーで酒を買って22時に帰宅。牛人間と3人で今度は自宅で飲む。牛人間の作ったしゅうまいをつまみに飲みながら、仕事の話や病気の話やアニメの話、それと自分は成功している人達への妬みについて、1時過ぎまで話して寝た。